寒暖差の大きな疲労によって急激な背中の痛み「ぎっくり背中」になりやすい!

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

鯨のコロ@まるたけ

鯨の皮を皮下脂肪ごと切り分け乾燥させたものを「コロ」と言うようです。

このお店でしか食べたことがありませんが美味しい。

寒暖差は大きな疲労になる

寒暖差が激しい日々が続いていますよね。

すごい「寒い!」と思っていたら、アウターを着なくても良かったり。

日によって違うのもですが、朝晩と日中でも寒暖差が激しいですよね。

人は体温調整を「自律神経」がやってくれます。

寒かったら「体温を上げよう」と働くし、暑かったら汗をかいて「体温を下げよう」と働きます。

それが短時間でやらなければいけないので自律神経がへとへとに。

そうなると自律神経の働きが悪くなっていくのです。

だから、こういう季節の変わり目に急激に痛みがでる「ぎっくり」で悩まされる方が多くなるのです。

ここ最近うちに来院される方で多いのが「ぎっくり背中」なんですよね。

ぎっくりと言われると「ぎっくり腰」が一番に出てくると思いますが、「ぎっくり首」「ぎっくり背中」もあります。

病名も正式名称でもないので急激にでた痛みはぎっくりだと思ってください。

他のところにはどういう方が多いかわからないけどうちはぎっくり背中が多いです。

ぎっくり背中になったら

ぎっくり背中になると、多くのケースは寝るのは大変ですし座っているのもつらい。

何をしていても痛みがあり、こんな状態で「整体うけていいの?」と思う方もいますが大丈夫ですよ!!

痛みあるところを揉んだりはダメですけどね。リラクゼーションとかはやめておいた方がいいです。

間違っても痛みを我慢して無理やり動かさないように。

やってほしいのことは、動けるならすぐに来てください!!

ぎっくりはすぐに施術を短期間で数回やると、あっという間に良くなっていきますから。

予防するために

いまは、とにかく疲れやすい環境です。

疲労を解消することで予防できますから、

・しっかり睡眠をとる
・食べ過ぎない
・ホームケアをやる

これらをやり予防しましょう。

「のんびり過ごす」というのを心掛けるもの大事。

なかなか難しいですが。

もしぎっくり背中になったら荒川にお任せくださいね!!

突然の背中の激痛が 子供を抱っこした際 重い荷物を持った時 洗顔しようとした際 これらがきっかけで「ピキッ」と急激に背中が痛くなる。そんな経験ありませんか? ぎっくり腰という言葉を良く聞くと思いますが、このような突然の背... Read more »

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや首の痛み・頭痛・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。