階段を踏み外して首が痛い。これもむち打ち。

どおうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

牡蠣の旨味醤油焼きいくらのせ@シェルまる

階段を踏み外しての「首の痛み」

「首が痛い」という方の中には階段を踏み外して「ガクッ」となってから痛みがあるという方も。

これはボクらからしたらあるあるだけど「なんでだろう?」と思うはず。

実はこれは「むち打ち」なんです。

交通事故でのむち打ちというのがイメージしやすいかと思いますが、階段の踏み外しでもむち打ちになってしまいます。

ここからが大事なんですが、階段の踏み外しをする方は何度か同じ経験をしていると思いますが、でも毎回首が痛くなるかというと違いますよね。

首が痛くなるときと、ならないときがある。

なぜなのか?

それは「体調」が大きく影響しています。

体調と痛み

疲労がたまっていて筋肉がガチガチに硬い状態だと、少しの刺激が加わっただけでも痛めてしまいます。

階段を踏み外した振動で筋肉を傷めて「首が痛い!」となってしまうのです。

だから、体調を整えておくというのは大事なことなんですよね。

これは日常生活でも言えることですが、使いすぎて痛くなるというよりは体調が悪い状態で負担をかえているから痛くなるのです。

腱鞘炎なんかもそうで、特別に手を使う方ってそんなにいませんよね。

それなりにスマホを使うしパソコンも使うでもなる人とならない人がいる。

整体の仕事もだけど体調が悪い人が毎日施術して負担をかけると腕や腰を痛めてしまうのです。

むち打ちも整体が効果的

なんとなく雰囲気が伝わってくれればいいのですが、むち打ちの首の痛みも整体が効果的ですよ。

体調が関係していますから

湿布やコルセットではその首の痛みは良くなっていきませんよ!!

首の施術って首を触ることだけではないですからね。

痛いところを触らないアプローチもあるんです。

こんな首の痛みもぜひお任せくださいね!!

首こりは首を揉んでも楽にならないことをご存知ですか?首こりになるには原因が必ずあります。首こりの整体方法と原因について詳しく書いてますので参考にしてください。

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや首の痛み・頭痛・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。