福山雅治ファンのボクが選ぶ好きな歌

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

以前のブログにも書きましたが福山雅治のファンです。

どうも。オスグッドの専門家「根白石整骨院」 日本酒好き整体師の荒川です。 好きなアーティストと言われたら「福山雅治」と答えます。...

人生で3回しかライブ行ったことがないですが福山のライブは2回(笑)

ボクはいろいろな歌を今はあまり聞きません。だから最近の歌手や歌もわからない(笑)

福山の歌しかほとんど聞かないのですが、そんなボクが選ぶ福山雅治の好きな歌、紹介したい歌について。

もしファンの人で「わかるよ!」と思ってもらえたら嬉しいなぁ。

そして今まで興味なかった人に聞いてもらえたらもっと嬉しいです。

福山雅治の好きな歌

好きな歌なので順位はつけられない。ということで10曲を選びました。

本当は全部好きなんだけどね(笑)

売れ出した頃に歌っていたラブソングも好き。

だけど、今は福山も歳を重ねてきて、人間臭い歌が多くなってきた。

そしてボク自身も年齢を重ねて好きな曲の傾向も変わってきたことがある。

歌詞が変わってきたと思う。共感できる歌詞が多くなってきた。

シチュエーションによって聞きたい曲って変わります。

朝の通勤のときと、仕事終わって帰るときに聞きたい曲は違うし、仕事の直前に聞きたい曲も違います。

少年

東芝液晶テレビ「REGZA」CMソング。

この歌ははじめて行ったライブの1曲目で歌いながら登場した曲でもあります。

「こんなにピカピカした人がいるんだ!」と衝撃(笑)

圧巻されて、そんなに好きな曲ではなかったけど、それ以来この歌が好きになりました。

歌詞がまたいい。

この曲も元気がでる曲なので朝通勤中に聞きたくなる曲。

誕生日には真白な百合を

TBS系日曜劇場「とんび」の主題歌。

このドラマも好きだったこともあるけど、

子から親への思いを歌った曲でなんか泣けてきます。

ちなみにドラマを観て号泣しました(笑)

最愛

映画『容疑者Xの献身』主題歌。KOH+(柴崎コウ)に提供した曲。

セルフカバーで歌っているのですが、もうね、最高!

完成度の高い歌と聞かれたらこの歌を選ぶと思います。

Beautiful life

P&Gマックスファクター「SK-II」CMソング。

コンセプトが「日本の女性は美しい」というテーマで書いた曲。

この歌は歌詞が好き。

明日へのマーチ

シングルの歌ではなく、アルバム収録曲。

この歌を聞くと元気がでます。

土曜の16時にラジオをしていたときによくこの歌を聞いた記憶があるんですよね。

恋人

今回紹介した曲の中で一番古い曲。

恋人という歌なのに、恋人だった人に対する思いを歌なのかなぁって思う。

道標

日本テレビ系『NEWS ZERO』エンディングテーマ。

この歌はおばあちゃんへの思いを込めて作った歌だそうです。

そしてテーマは「命」

メロディ、歌詞ともに心が震える歌。

ほかにも好きな歌

もっとマニアックな曲というかシングルではない曲なのでファンしかわからない名曲かも。

・幸福論
・流れ星
・群青

この3曲はぜひ聞いてほしい。

福山雅治という男の魅力が十分にわかる曲。

男性ファンが多いのはこういう曲を歌うからとも思う。

曲の多さがすごい

長年活動しているから曲が多い。

しかも、ジャンルも広い。

ポップな歌が好きな人もいるし、ボクのようにどちらかというとバラードの方が好きな人も。

でも、「I am a HERO」も「化身」「聖域」のような歌も好きですよ。

福山雅治の人気曲と言えば

「桜坂」や「家族になろうよ」「Squall」などがランキングされることって多いと思います。

「milk tea」なんかも歌詞もいいし人気ありますね。

もちろんいい歌だし、ボクも好き。

ただ、今回紹介した歌に思い出とかなにかリンクするものが強くあったのだと思う。

歌と思い出

やはり歌のすごさって聞いたときに、その時の記憶がよみがえるということ。

歌と思い出は切っても切れない関係なんでしょうね。

2018年は多くの歌出しているし、これからも素敵な歌を聞きたい。

福山雅治オフィシャルサイト – 最新情報、ディスコグラフィー、バイオグラフィー、オフィシャルオンラインストア「福山屋」、オフィシャルファンクラブBROS.入会案内、BROS.会員限定サイトへのログイン・会員限定コンテンツの配信など。
The following two tabs change content below.
荒川 佳祐

荒川 佳祐

美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。