人柄が良い人に人は集まる。結果としてそういう人のお店は繁盛している。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

「日本料理うつせみ」でいただいた料理

一品目にこれが出てきたときはテンションが上がりました。

ワクワクさせられてニヤニヤと(笑)

いろいろなお店へ行くと、繁盛しているお店、そうでもないお店いろいろ出会います。

自分も商売をしている人間なので「なぜ」というのは常に考えます。

立地、宣伝、システム、流行りなど外因はいろいろあると思うのですが、そんなに大きな問題でもないのではないかとボクは思っています。

人気のあるお店、繁盛しているお店の方って、人から好かれているんですよね。

それはいい人とかそういう問題ではなく、人から好かれている。

人から好かれているので、その人には人が集まる。

じゃ、なぜ好かれるのかというと、優しさがあったり思いやりがあるんですよね。

そりゃ、お店がうまく行きますよねという感じなのです。

具体的にいうと、自分の利益にならないのに、人のために時間を使う人がいたら「この人応援しよう」とボクは思ってしまいます。

自分のことしか考えていない人を応援しようとボクが思えないし、そういう人と仲良くしたいとも思えない。

たぶん、そういう人には人が集まらない。

自分の経営の師匠から言われた言葉で心に残っているのが「繁盛できる人になるから繁盛できるのです」ということ。

これ、本当にそうだよなと思うのです。
小手先のでテクニックで長く繁盛することはできませんからね。

やはり人柄が大事で、これからはもっとそういうものが求められていくのかなぁと感じています。

ボクの周りには素敵な人がたくさんいるので、学ばせていただき自分もそういう人で在りたいですね。

ここ最近、こういう記事が多いのですが、そういうことについて考える時間が多いからだと思います。

「忙しい」ときこそ基本に戻って、何を大事にしなければいけないかと認識して仕事をしなければですね。

【根白石整骨院の特徴】院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こり・首の痛みや頸椎症・頸椎ヘルニア、頭痛・不眠症など「自律神経と首の不調」を得意にしている整体師。
なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。