頚椎症や頸椎ヘルニアだから「肩こり」や「首こり」になるわけではない。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

海鮮丼@市場のまるすけ

後輩の働く市場でご飯を食べてきました。

なんとなく思ったのは、彼がどこで働こうがボクは一生お客さんだなぁということ。

そう思える人はほとんどいないので、良い出会いをしたのだと思います。

料理が美味しいのは当たり前だけど、やはりその人が好きかどうかというのは大きいのではないかと。

頸椎症や頸椎ヘルニアだから首肩こりになるのではない

患者さんから聞かれることが多いのですが「頚椎症(頸椎ヘルニア)だから肩こりや首こりがあるんですか?」ということ。

これは大きな間違いですからね。

肩こりや首こりの状態がずっと続いているから、頚椎症や頸椎ヘルニアのように骨に問題がでてきてしまうのです。

骨が変形しているから筋肉が硬くなるのではなく、筋肉が硬い状態が続いているから骨が変形してしまうということ。

もっと深く考えていくと、手術をして骨の変形を改善しても、首肩に負担のかかりやすい状態が改善されなければ、すぐに首肩こりで悩まされてしまうのです。

そして、正しい施術をしていくと骨の変形は変わりませんが、ちゃんと首肩こりは改善されていくのです。

これで何がわかるのか?わかりますか?

骨が変形してしまうような状態は良くないけども、骨の変形が痛みやこりの原因ではないということ。

多くの方は、頚椎症や頸椎ヘルニアのように骨が変形しているから痛みがでていると考えてしまうのです。

だから変形を治しましょうというように。変形を治すことができるのは手術だけですからね。

少しややこしい話になりましたが、こういったことを理解すると「手術はしたくありませんが変形を治したいです」というような考えは持たないはずです。

大事なことなのでぜひ理解をしていただければと思います。

頸椎ヘルニアや頸椎症については下記に書いているので参考にしてくださいね。

頚椎症・頸椎ヘルニアは手術でしか治らないと思っていませんか?当院では原因を改善していくことと首の痛み・手腕のしびれを解消していきます。宮城・仙台でお悩みの方はぜひ整体をお試しください!!
【根白石整骨院の特徴】院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こり・首の痛みや頸椎症・頸椎ヘルニア、頭痛・不眠症など「自律神経と首の不調」を得意にしている整体師。
ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。