学ぶことは相手が何歳かなんて関係ない。中学生と話をして思ったこと。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

焼きそば@大石屋

ここの焼きそば個人的に好きなんですよね。

一工夫するだけでこれだけ美味しくなる。

学ぶことは相手が何歳かなんて関係ない

先日、お世話になっている方の息子さんとご飯を食べてきました。

もうすぐ中学三年生になる男子。

サシ飲みではないけども(笑)

もっと小さい時に会ったことがあって、昨年久しぶりに会ったらボクのことを覚えてくれていました。

それからお父さんが経営するお店に来たときに、話をするように。

旅行へ行って、お小遣いでお土産を買って来てくれたので、そのお礼で食事に連れていくことになりました。

当たり前ですがちゃんと親御さんの許可をとってですからね(笑)

ちゃんとはじめて2人だけで会話をしましたが、本当に勉強になりました。

ボクは子供扱いというのをしません。それは子供の患者さんに対してもですが大人と会話するように話をします。

ちょっと口が悪いかもしれない(笑)

自分が子供の時に、心開いて話をできる大人は、そういう人の方が多かった気がするから。

彼もそうだったみたいで「荒川さんはだから話しやすい」と言われました。

自分が無意識にやっていたことが、こうやって思い出すことができましたし、他にも学ぶことが。

それは、ボクがしていない立場や経験をしているからです。

その彼は4人兄弟の長男なのですし、父親が商売をしているわけで、その目線はボクに一切ない。

ちなみに、ボクは姉がいて、父親はサラリーマンでしたし。

だからどう考えているのか、話を聞いていたら「なるほどなぁ」と気づかされました。

相手が子供とか、年齢なんて関係ないんですよ。

学ぶことはたくさんありますから。

これからもそうやって、多くの方から学んでいこうと思うのです。

【根白石整骨院ってどんなところ?は下記の記事を】

荒川が所属している「パーフェクトクラニオロジー協会」の会長である宮野博隆先生は本を何冊も出版されていています。 症状別では...

【根白石整骨院のホームページ】

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。