痛みも風邪も疲労が蓄積しての体調不良が原因。

さつま揚げ@大石屋

練り物好きにはこういうのはたまりません。

日本酒を飲みながらいただきました。

大石屋も5周年を迎えられたとのこと。

出会ってから長いのか?短いのか?わかりませんが(笑)ここの店主にはよく出会うので大事なお店の一つです。

東口唯一の行きつけ。おすすめなのでぜひ行ってみてください!

痛みも風邪も体調不良が関係している

風邪を引く時はどんな時かというと体調が悪いとき。

体調不良だから風邪を引くわけですよね。

身体が正常に機能していれば免疫によって風邪を防ぐことができるはず。

でも、蓄積されたな疲労にプラスして急性的な疲労があると体調が悪くなってしまう。

現在、このようなことが影響して風邪を引かれているかたが多いです。

寒暖差や気圧の変化、そして黄砂や花粉など急性的な疲労がたくさんありますからね。

これは、痛みも同じメカニズムなんんですよ。

痛みがあると痛みがでている場所が悪いと思い、そこをなんとかすれば痛みがなくなると思っている方は少なくありませんが、それでは良くなってはくれません。

痛みも風邪も体調が良くなっていくことで改善されていくものだから。

元気であれば風邪もひかないし、痛みで悩まされにくくなるわけですが、そういう症状がでているのは体調が良くないサイン。

悪いところがでているものなので、それに向き合って改善していく必要があるということでもあります。

誰だって痛みが出るのは嫌なことだと思いますが、決して痛みは悪いものではなく「なんとかして」というサインなのです。

だから放置したり、むやみに薬などで消すようなことをしてはいけないのです。

ちなみに風邪は割と早く治り、痛みはなかなか治らないのは疲労の違い。

風邪は急性疲労の影響が強く、痛みは蓄積疲労の影響が強いからです。

痛みを良くするためには急性疲労と蓄積疲労どちらも解消していく必要があるので、こういう季節の変わり目はなかなか良くなりにくい傾向が。

大変なときですが一緒に頑張って乗り越えていきましょう!!

【根白石整骨院ってどんなところ?は下記の記事を】

荒川が所属している「パーフェクトクラニオロジー協会」の会長である宮野博隆先生は本を何冊も出版されていています。 症状別では...

【根白石整骨院のホームページ】

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。