足底筋膜炎の原因を肥満というのは間違い。

ホヤ酢@酒趣

4月から地元の同級生が転勤で東京から戻ってきました。

そんなこともあって、同級生のお店「酒趣」で歓迎会?!というかミニミニ同窓会を。

割と帰ってきたら会っているので特別な気持ちがないけども(笑)

20年ぶりにこっちにすむようなので、いろいろなお店や人をアテンドしていこうと思います。

足底筋膜炎と肥満

今回の話は足底筋膜炎だけではなく、すべての症状とくに膝や股関節の痛みで悩まされている方はについてあてはめていただければ。

足底筋膜炎の原因の一つとして「肥満」があげられます。

体重があるから足裏や踵に痛みがあるというように。

だから痩せましょうと言われることは少なくありません。

そんなことを言ったら痩せている人は足底筋膜炎にならない、なりにくいということになりますがそういった方は割といますよ。

急激に体重が増えるのは問題ですが、だからといって肥満が原因になることはありません。

力士はみんな足底筋膜炎になってしまいますからね(笑)

肥満だから足が痛くなるわけではありません。

やせて痛みがなくなったというのも聞いたことありませんし、何より足が痛かったらなかなか痩せるの難しいはず。

ボクからすると無理なことを言っているなぁって。

足痛い人に「痩せてください」と無理なことを言っているから、良くならなくても「仕方ない」ということになるんでしょう(笑)

そんな考えでは良くなるものも良くなりません。

間違っても負担かからないようにとプールへ行って運動なんかしないでくださいね。

良くならないばかりか悪化していきますから。

足底筋膜炎の原因はいろいろあるけれど、一つ確かなことは「休養不足」が原因になっているのです。

疲労を解消する必要がある状態ということ。

足裏や踵の痛みで悩まされている方は、放置せずに荒川にお任せくださいね!!

足裏・踵の痛み「足底筋膜炎」の整体が得意な整体があるのをご存知ですか?当院には多くの足底筋膜炎で悩まれている方が県外からも来院されています。

【根白石整骨院ってどんなところ?は下記の記事を】

荒川が所属している「パーフェクトクラニオロジー協会」の会長である宮野博隆先生は本を何冊も出版されていています。 症状別では...

【根白石整骨院のホームページ】

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。