仙台新名物「マーボー焼そば」って食べたことありますか?

どうも。オスグッドの専門家「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

「マーボー焼そば」

食べたお店は「とんとんらーめん」

★★★☆☆3.40 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

知っている人は知っている、知らない人は知らないと思うけど、マーボー焼そばは仙台発祥で仙台新名物なんです。

先日ツイッターで

宮城県の方から「食べたことない!」という反応がありました。

宮城の人、仙台の人でも食べたことない人って多いと思う(笑)たぶんうちの両親も食べたことないんじゃないかなぁ。

テレビでも取り上げられているから、県外の人の方が詳しいかも。

ボクはツイッターにも書いてるけど、年に一回か二回くらい食べます。

滅多に食べてないけどね(笑)中華自体そんなに食べることがないから。

カリカリの麺にかかった麻婆豆腐を食べたい!そんなときがあるんですよ。

マーボー焼そばについてまとめてみました。

マーボー焼そばができた理由

いろいろな諸説はあるようですが、1970年前半に仙台市内の中華料理店「まんみ」にて賄い料理として提供して、それからメニューに取り入れたのが始まりと言われています。

仙台マーボー焼きそばの定義

1.麻婆を使い、具は豆腐に限定しない
2.麺は焼くか揚げたものにする
3.宮城県中華飲食生活衛生同業組合の認定人が認定したものとする

そんなにいろいろな店で食べたことないけど、麺がカリカリになっているのは理由があったんですね。

中国菜館まんみ

いまは仙台市泉区の泉中央駅の近くと、長町のモールの2店舗あるようです。

マーボー焼そばが食べれるお店

「伊達美味」を知っていますか?

サイトを見たら

牛たん焼き/笹かまぼこ/仙台あおば餃子/仙台あおばスイーツ/仙台づけ丼
ずんだ餅/仙台駄菓子/仙台銘菓/芋煮/三角あぶら揚げ/仙台牛/地酒
仙台味噌/冷し中華/長なす漬/仙台マーボー焼そば/仙台産枝豆/仙台せり鍋

これらは仙台仙台のご当地グルメらしいのです!!

ボクは仙台あおばスイーツと仙台づけ丼は食べたことないなぁ。こんなにあるんですね(笑)

そこにマーボー焼そばが食べれるお店が載っていたので、ぜひこちらのサイトを参考にお店に行ってみましょう!!

4月にスケートの羽生くんが仙台でパレードするとのことなので、仙台に来たときはぜひ食べてみてください。

これまでは、知る人ぞ知るメニューの一つでした。ところが、2013年、ご当地ブームを牽引するテレビ番組で“仙台市民のソウルフード”として取り上げられると、若い世代を中心にラインやツイッターで一気にその存在が知れわたり、市内の中華料理店に問い合わせが殺到。“今の若いお客様にラーメン以外も食べてほしい”との思いから、中華料理店の店主たちが一丸となって「仙台マーボー焼そば」を定番メニューにする活動を開始。市民に認知され、愛される中華料理、新・仙台名物を目指して、提供店の数も日を追うごとに増えています。(伊達美味より)
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。