口コミでわざわざ人を傷つけるコメントをする必要なんてない。

二柱神社

午後から仕事の出勤前にふと寄ってみました。

年始だけではなく定期的に行くことが大事かと思って。

口コミに思うこと

先日あるお店の口コミに「美味しくない」と書かれていました。

こういうのを目にすると思うのが、よく「美味しくない」と書けるなぁって。

思うのは自由だけどわざわざ書く必要がないんじゃないの?と思うのです。

だって、美味しいか美味しくないからそれぞれなわけで、ちなみにボクはそのお店が美味しいと思って通っています。

そういうのを目にして気分がいいわけがない。

誰だって、好き嫌いはあるわけです。

ボクだってお店へ行って「美味しくない」ということだってある。

そんなことをわざわざ書くことは絶対にしない。

もし書くにしても「口に合わない」と書くべきではないかと思うのです。

自分の口に合わなかっただけで「美味しくない、残念、二度と行かない」なんて攻撃的な言葉を書く必要なんてないはず。

何かで読んだのですが、実際に会ったときは取り繕うことができるけど、SNSは本音を出しがちなのでSNSの方がその人の本性と判断されてしまうよというようなことを。

すべてがそうだとは言わないけど、そういう部分は確かにあるなぁと思うのです。

口コミに悪いことを書いている人っていろいろなお店で悪いことしか書いてないことが多いですから。

そういう人と仲良くはなりたいとは思えない(笑)

自分の意見を言うのと、攻撃するのって全然違いますよね。

あ、ボクも口コミに「プロ意識がない」「あいさつしない」と同じ人にかかれましたよ(笑)

そんな人間だったら15年も田舎で経営を続けることなんてできないから、それがどっちの方が信用できるかの答えではないかと思っています。

こういうことに対しても書こうと思えばいくらでもかけるけど、意味がないからボクは今まで書いてきませんでした。

わかってくれる人がわかってくれればいいですし。

縁のある人をこれからも大切にしていきたいと思います。

【根白石整骨院ってどんなところ?は下記の記事を】

荒川が所属している「パーフェクトクラニオロジー協会」の会長である宮野博隆先生は本を何冊も出版されていています。 症状別では...

【根白石整骨院のホームページ】

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。