整体の通い方は人それぞれの目的によって変わる。

ホクホクなポテサラ@大石屋

ポテサラは「冷たい」というイメージがありますが、これは温かいホクホクなもの。

好きなタイプのポテサラです。

ソースをかければコロッケ的な(笑)

それぞれに合った方法がある

ボクは開業してすぐに経営の勉強をはじめました。

コンサルタントの先生からマーケティングとは?集客の仕方などいろいろなことを学ばせていただくように。

待っていても患者さんは来ませんからね。

どうすれば院が繁盛するのかというのを学ばせていただきました。

15年も知り合いもいない、アクセスも良くない場所で経営できたのは間違いなく学んだから。

その先生がいいなぁ、この人から学びたいなぁと思ったことがあるのです。

それは「自分のやり方、考えを強要しない」というところ。

学んでいるのはボクだけではありませんから、それぞれの方に合わせた方法を提案してくれます。

ただし、即効性を求めるなら「これ」自分のやりたいように時間がかかっても良い方は「これ」というような提案の仕方です。

これは何かと同じだと思うのですがそれは「整体の通い方」

「早く改善したい」という方は短期間で多くの通院が必要になりますし、そうでなくても「良くなりたい」という方はある程度の間隔で通う必要があります。

ボクらから「こうしなさい」と決めるのではなく、あなたの目的にあったものを提案しているのです。

こういう仕事をしていると感じることがあるのですが「通わされている」という感覚を持っている方もいるように思うのです。

そう思わせてしまうには、ちゃんとこういうことを説明していない、こっち側にも責任があるはず。

ただ、なんでもかんでも希望が叶うわけではありません。

目的にあった的確な通院間隔が必要ですから。

ぜひこういったことも知っていただければと思います。

【根白石整骨院ってどんなところ?は下記の記事を】

荒川が所属している「パーフェクトクラニオロジー協会」の会長である宮野博隆先生は本を何冊も出版されていています。 症状別では...

【根白石整骨院のホームページ】

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。