足らないからと増やす考えよりも良くないことを「減らす」という考えも大事。

五目らーめん@まんみ

仕事帰りに中華を食べたいときに行くお店。

あまりここのお店で五目らーめんを食べないのですが食べてみました。

疲れた体にしみましたよ(笑)

足らないではなく取り過ぎている

ここ最近、健康についての情報で気になることがある。

それは何かというと「足らない」という考え。

●●が足らないからサプリ、食材をとりましょう。

なんなら「良い水」を飲みましょう的なものまで。

ボクは栄養の専門家ではありませんから、これについて詳しくは書けませんし書きませんがちょっとおかしいなぁと。

そういう考えも必要なこともあるけど、まずは過剰に摂取しているものに目を向けることの方が大事だと思うのです。

アルコールを飲み過ぎていないか、甘いものばかり食べたり飲み過ぎていないかなど取り過ぎているものを減らすことに取り組むのが第一。

例えばですが肝臓に効果的なサプリを飲みながらアルコールを飲んでいたら、体調が良くなっていくわけではないですよね。

そういうサプリは飲み過ぎなければ必要がないわけで。

「どうしても」というときに何かを摂取することが必要なこともあると思いますがね。

肌荒れした「薬を塗る」ということもあるけど、食事や睡眠など生活習慣に問題がないかと見直すことは大事です。

ボクは患者さんに「何が不足しているかって休養ですよ。まずはそれ」と良く言います。

ぜひ一度考えて見てくださいね。

【根白石整骨院ってどんなところ?は下記の記事を】

荒川が所属している「パーフェクトクラニオロジー協会」の会長である宮野博隆先生は本を何冊も出版されていています。 症状別では...

【根白石整骨院のホームページ】

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。