似非健康・美容オタクの無責任なおじさん、おばさんの発言は信用してはいけない

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

先日つぶやいたこと。

どこかで見た情報を専門家でもない人が「良い」という情報は危険。たまに「友達が言うには」ということをいう人もいるけどその人は専門家なの?と思う訳で「誰がいうのか」というのはとても大事なことだと思う。だから専門家はどんどん発信しなければと。やるしかないですね。

ボクはSNSをやっているので、いろいろな職業の人がいろいろな発言をしているのを目にします。

それはとても参考になることも多く助けられています。

でも、たまに何の根拠があって言っているのかわからないけど、全くの素人の人が専門的なことを発言を目にすることもあるのです。

とくに「健康」「美容」についてはボクがこの仕事をして目に入るからか多い気がします。

ここでいう発言というのは、体験談ではなく「これは良い」とかそういうものについてね。

「食育が大事」といいながらカップラーメンや菓子パンを食べていたり、サラダは身体にいいとそればかり食べていたり、

これはとても危険なこと。

ただたんに「年上だから」ということで正しい意見と思うのは本当に危険なこと。

自分がある程度の年齢になったから言えるけど、20年前と変わったこともあるけれど、そのときから全く進歩してないものってありますからね。

歳を重ねたからと言って賢くなるわけではないというのを身を持って経験しています(笑)

だからね、責任もとれない似非健康オタクの無責任なおじさん、おばさんの発言は信用してはいけない。

とくに「これはいいですよ!」と言い切っているものは注意した方が良いです。

誰も責任とってくれませんから。

これはテレビの情報もです。タレントの体験談なども。

うちの患者さんがボクの意見聞いて何かあったら、責任はボクが負うわけだけど、どこかの本や雑誌、テレビで見た情報を書いている人は責任とってくれませんからね。

それは友達もですよ。学校の先生も。

だから専門家はどんどん発信しなければいけないと思いました。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。