休肝日が大事なのは睡眠をしっかりとるために。

高知の日本酒「美丈夫」

ワイングラスで飲む日本酒も美味しいですよ!

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

休肝日を作った方がいい理由

休肝日は一日は作ってくださいと言われていますよね。

休肝日というと肝臓を休めよう!という認識だと思いますが、

もっと大事なことがあるのです。

それは睡眠。

アルコールを飲んでの睡眠は回復しにくい

深くお酒を飲んでから寝ると、それは睡眠ではなく気絶のような状態。

毎日飲んでいる人はわかりにくいのですが、お酒を飲んだ翌日はだるさやむくみがあります。

もちろんアルコールを摂取していることもあるけれど睡眠不足になっています。

お酒を飲んで寝ていると目が覚めませんか?

頻繁にお酒を飲んでいる人って、わりとすぐに寝る人が多いです。

それは睡眠をとっているのかもしれないけれど、慢性的な寝不足状態だからです。

もちろん肝臓も休ませよう

もちろんアルコールを飲めば肝臓に負担はかかります。

お酒飲まなくても肝臓は一生懸命に働いていますから休ませるようにはしてください。

休みで家でゴロゴロしてお酒飲んでたら休んだことになりませんから(笑)

日本酒好き整体師の休肝日

意外と思われますがボクは外でしか飲まないのでほとんどが休肝日。

週に1回くらいしか飲みません。

自宅でビールを1本飲んだりもしませんからね。

でも、一日でその分を飲んでいるという声が聞こえてきそうですが(笑)

ボクが毎日飲みたくないのはだるくなるのが嫌だから。

ぐっする寝る時はぐっすり寝たい。

モットーは「飲むときは飲む、飲まない時は飲まない」

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。