ブログを毎日書いたら患者さんは増えるの?それは増えませんよ。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

これお米がつぶつぶで残っていて食べる日本酒。美味しいからいっぱい食べちゃいそうでした(笑)

ブログは集客できるの?


毎日ブログを書いていると同業の先生から「ブログって集客できますか?」と聞かれることがあります。

はっきり言ってできません(笑)

だって、このブログにほとんど健康情報のことについて書いていませんから。

腰が痛い人がこの記事を読んで「ここへ行こう!」だなんて思わないはず。

腰痛について全く触れていませんから。そういう意味でも集客できません。

じゃ、腰痛のことについてこのブログに毎日書いたら集客できるか?

たぶんできる可能性は低い。

それは腰痛についてもう多くの方が書いてきているし、それに広告も出している人がとても多い。

だから集客できると思って毎日一生懸命にブログを書いていてもなかなか結果につながらないかと。

それはブログに限らずTwitterなんかもそう。

今患者さんが来なくて困っているという人にはブログを書くなんてことは一切おすすめできません。

ブログを書く理由

しかしボクは毎日書いている。

自分の場合は完全に人柄を伝えるため。

こんなことを考え、こんなことが好きで、こんなことをしていますよと。

知らない人より、なんとなくでも知っている人の方が安心感があると思います。

ブログ書くようになって「先生って日本酒好きなんですね」なんてことをよく言われるように。

あまり施術中は日常会話を多くしないからそういう部分って話することもないからブログを書くことで知ってもらえたら嬉しいということもある。

同業者ではないけど、ボクの友人でお店で働いている方も毎日ブログを書いているのですが、お店でよく「ブログに書いてあった、、、」というワードが良く飛び出す。

その人のファンだから読んでいるんですよね。そうやって会話が広がって仲良くなっている気がする。

そういうコミュニケーションの一つとしてブログを使うのも方法の一つだし。

だからボクはこれからも毎日ブログを書いていくと思います。

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや頭痛など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ぜひ気軽にご相談ください。

仙台で整体をお探しの方へ。仙台で唯一の整体方法で、どこに行っても良くならない痛みを解消していきます。宮城全域や県外からも多数の方が来院されている口コミで評判の整体整骨院です。
The following two tabs change content below.
荒川 佳祐

荒川 佳祐

美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。