整体師が実践している風邪予防・体調管理方法。

あまり飲まない日本酒があると飲んでしまう。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

二週間で3回目(笑)すごい楽しかったからね。

今できる風邪予防や体調管理方法

なんだかテレビをみればネガティブな情報ばかりが流れてきますね。

ただしい情報は何なのかはわからないので下手なことは言えませんがいまやるべきことは「風邪を予防」すること。

そう言われています。

だからそれをやるだけ。

ボクの一つ自慢できることが11年間経営してきて院を体調不良で休みにしたことがないということ。

インフルエンザにもかかっていませんし、風邪で倒れるということもありません。

若いときは無茶をしていたので体調を崩すこともあったのですが、年々身体が元気になっているように思います。

自分が実践している風邪予防、そして体調管理について今回は書きました。

睡眠時間をしっかりとり熟睡できる環境をつくる

一番の風邪予防になるのは「免疫力を落とさない」ということ。

そのために一番いいのは睡眠をしっかりとること。

この話をするとものすごく驚かれるのですが、基本的に23時前には寝ています。

そして6時くらいに起きるので毎日7時間は寝ています。

睡眠時間を確保しているのです。

それだけではなく熟睡できるようにもしています。

ご存知の通りボクはお酒を飲むことが好きですが毎日飲みません。

一週間の中で飲まない方が全然多いです。飲んでも週に1回、2回。

それ以上は飲まないようにしています。

お酒を飲んで寝ると熟睡ができないからです。

飲むこともできる限り連日にならないようにもしています。

そして何度もお伝えさせていただいていることなのですがエアコンをつけて寝てくださいということ。

エアコンの温度設定を

冬は18℃から20℃くらい(ちなみに夏は20℃から22℃くらい)に設定してください。

この気温で寝ることが脳や体が一番休まるからです。

こういったことをせずにマスクしたり手洗いしても予防になりませんよ!

今すぐできることなので今日から実践してください。

ネガティブな情報をいれない

朝しかニュースを見ませんが、毎日同じことをしていたらボクは見ません。

不安にかられることは身体によいとは思えないからです。

だから必要以上に嫌な情報を入れないようにしています。

見たからと言って解決方法がわかるわけでもないですから。

笑ってすごした方がいいと言われていますし、楽しいものを極力いれるようにしています。

お笑いのYouTubeなんでいいですよ!

ぜひサンドウィッチマンのコントなんか見てください(笑)

メンテナンスをする

セルフケアは当たり前としてボクもメンテナンスに通うようになってから元気になりました。

なんとかなる
自分は大丈夫

以前はそういう考えだったので体調を崩すこともあったのですが今はほとんどありません。

もちろん毎日ハードに仕事をしていますから疲れてしまいますが大きく体調を崩すことがないのは通って施術をうけているからだと思う。

だからボクは「メンテナンスしたほうがいいですよ」とお伝えしているのです。

自分が体験して良かったから。

まずは今すぐできることからやってください。

では、また明日!

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや頭痛など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ぜひ気軽にご相談ください。

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。