どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。
ボクらが「おっちゃん」と呼んでいるまるたけの第二料理人(笑)は関西出身で「ふぐ鍋」のことを「てっちり」と呼びます。
トラフグの鍋をこっちではそんなに食べることないですけど関西では割と食べることが多いようで。
地域によって食の文化が違いますよね。
昨日は大好きなお店で美味しい『てっちり』を食べながら大好きな日本酒『角右衛門』を飲んだ最高な夜。そしてなんてことない会話で盛り上がる。それが楽しく美味しくさせる。そんなことは飲食店でしかできない。#日本酒#まるたけ#居酒屋#仙台#てっちりhttps://t.co/GfItFK8Ao5 pic.twitter.com/X5BaQYju5z
— 荒川佳祐 仙台:根白石整骨院 (@arasuke0426) February 4, 2021
首こり病という言葉をご存知ですか?
「首こり病」と呼ばれて自律神経失調の原因は首こりだ!と言われることが多いです。
目の調子が悪くて光がまぶしく感じる
便秘、下痢をしてしまう
眠れない・起きれない
吐き気・胃腸の不快感
息切れ・動悸
疲れやすい(慢性疲労)
体温調整が苦手(手汗をかく・冷え性)
これらの原因は首こりがあるからと。
だから自律神経失調症を良くするには「首こり」を改善しましょう!と言われたり。
これは必ずしもそうとは言えないのです。
それぞれ問題があるからそういう症状がでていると考えています。
めまいがするのはめまいの原因が、下痢をするのも原因があるというように。
これは猫背と似ているなぁと思うのです。
猫背だから首がこる、猫背だから腰痛とか。
いや、猫背になるのも原因があるし、首こりも原因があってなるわけですよ。腰痛だってそうですし。
首こりを解消してもたぶん上記に書かれているような症状は改善されていかないはずです。
そして、そもそも「首こりだから」と考えて施術をしていては首こりも解消できないと思う。
何を隠そう自分自身がそうだったから。
首こりだからと首にアプローチしても改善しない
「首こり病」と言われたり「頚性神経筋症候群」という言葉が一時期流行ったのです。
本を読んでボクもいろいろ勉強して「そうだな。首こりからきているものが多いから首こりを改善できるようにしよう」そう思っていました。
でもね、だんだん自分の方法では首こりが改善できなくなっていったのです。
おかしいなぁ。徹底して首にアプローチしているのに。
そりゃ、そうなんですよ。
今ならわかるのですが首に原因があるわけではないから首にどれだけアプローチしても良くなるわけないのです。
原因は一つだけではない
大きな原因はあるけども、いろいろなことが重なって痛みや不調がでるものなのです。
だから安易に「骨盤の歪みを改善すればよくなる」的なことはボクの経験上ないですよ。
それぞれの原因を解決することが必要なんです。
こういったことも理解されると自分の不調がなぜ良くならないかがわかると思うのです。
下記に自律神経失調症や首こりについて書いていますのでこちらも参考にしてくださいね!
根白石整骨院の特徴
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや首の痛み・頭痛・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。
ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。
荒川 佳祐
最新記事 by 荒川 佳祐 (全て見る)
- 「もっと早く来ればよかった」自分でなんとかする方法を探すより一日も早く専門家へ。 - 2024年11月21日
- シーバー病で悩まされていてテーピングをして運動してたらアキレス腱も痛くなった。だからテーピングをしないのです。 - 2024年11月20日
- 「冷える」季節に大事なこと。 - 2024年11月19日