睡眠不足が「首こり」の原因になっている!痛みや不調は物語のようにつながっている。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

ツブ貝の刺身@シェルまる

好きなんですが、あまり食べれるお店ってないですし、お店じゃないと食べる機会がありません。

そんなこともあり頼んでしまいます。食感が好きなんですよね。

日本酒と一緒にいただき美味しいツブ貝でした。

首こりの原因は「睡眠不足」


専門家としてやっていることは「情報を手にする」ということ。

自分の考えだけを発信していては相手に伝わらないので、相手がどういうもので情報を手にしていて、どういうことを考えているのかを知るために、いろいろな情報を手にしています。

いろいろな整体・整骨院のホームページを読みますし、雑誌や書籍も購入します。

それを読んでアンサー的なことを書いていることが多いのですが今回もそんなこと。

よく首こりで悩まされていると、首こりだから◯◯と言われることがあります。

「首こりだから不眠症になる」これも多く見られます。

これ、逆なんですよ。

睡眠不足だから首こりになるのです。

首こりが原因で睡眠不足になるのなら、なぜ首こりになるのか?ということも説明できないといけませんよね。

睡眠不足になる理由

首こりの原因になっている睡眠不足になる理由を説明できなければいけません。

睡眠不足になる大きな原因は「自律神経の疲労」です。

自律神経の根本は「脳」

疲労がたまり脳がむくむと、睡眠のスイッチが入らず「眠れない」という状態に。

そうなるとどうなるかというと不調があらわれます。

・筋肉がガチガチに硬くなる
・内臓の働きが悪くなり関連する場所に痛みがでる
・血流が悪いので冷えがおきる

このような問題がおこり首こりも引き起こされてしまうのです。

だから、やるべきことはストレッチでもなければ、運動でもないのですよ。

自律神経の働きを、脳の働きを良くする必要があるのです。

つながりがある

はじめて来院された方になぜ痛くなるのか?という説明をすると「全部つながっているんですね」と言われることが多いです。

そうなんです。物語のように痛みや不調がでるのは説明ができるのです。

ボクもね、以前は首こりなら首へのアプローチばかりしていました。

揉んだり、ストレッチもしたりということを。それで効果があったときもあったのですが年々「それでは良くならない」と感じて今の整体を学び始めたのです。

5年前の自分ではわからなかったことも知り、できないことができるようになりました。これは年や経験を重ねただからではなく学んだからだと思うのです。

大変なこともあったけども、学び続けてよかったなぁと。まだまだ学びますがね。

施術はもちろんですが、こういう情報をもっとわかりやすく伝えられるようにレベルアップしていきますからね。

首こりでお悩みの方はぜひ下記の記事も読んで参考にしてください!!

首こりは首を揉んでも楽にならないことをご存知ですか?首こりになるには原因が必ずあります。首こりの整体方法と原因について詳しく書いてますので参考にしてください。

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや首の痛み・頭痛・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。