頚椎症・頸椎ヘルニアは温めないで「保温」するようにしてください。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

天然マグロの漬け@日本料理うつせみ

熟成されたマグロの漬けなんですが、これまたとろとろで美味しいのです。

また詳しくこのことはブログで書きます。

温めるのではなく「保温」をしましょう

先日、病院で頚椎症・頸椎ヘルニアと診断された方が来院されたのですが、首が赤くなっていたのです。

「これどうしたのですか?」と聞くと「温めたらやけどしてしまって」という答えが。

あーー!!!と思いました。

病院では「温めるように」と指導されてホッカイロを貼ったりとかして、首をできるだけ温めていたようなのです。

でもね、これはやってはいけません。

温めてしまうと、必ず冷えてしまうから。温めることで血流を良くすることををしているのだと思いますが、そのあとは必ず冷えてしまいます。

だから、温めることは良くなる方向へ行くわけではないのです。確かに温めると身体は気持ちいいので勘違いしてしまうのですが。

そして低温火傷をしてしまうことも、身体にとって負担ですからそれも不調や痛みを良くするのを邪魔するものになります。

ちなみに、

低温火傷というのは「皮膚に高温が作用して起こるやけどのうち、比較的低い温度(約40~50℃)で生じるものを「低温やけど」といいます。」

では、何をやればいいのかというと「保温」することなんです。

保温というのは冷えないようにすることなので、ストールを巻く、冬でいうと手袋やニット帽、マフラーなどが。

足元が冷えないように、裸足にならない、足を出した服装にしないなどもありますよね。

冷え予防と温めるというアプローチは全く違うことなんですよ。

やるべきことは冷え予防の「保温」

ぜひやってみてくださいね。

頚椎症・頸椎ヘルニアは手術でしか治らないと思っていませんか?当院では原因を改善していくことと首の痛み・手腕のしびれを解消していきます。宮城・仙台でお悩みの方はぜひ整体をお試しください!!
【根白石整骨院の特徴】院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こり・首の痛みや頸椎症・頸椎ヘルニア、頭痛・不眠症など「自律神経と首の不調」を得意にしている整体師。
ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。