食べて「感動」ができるお店。細部にこだわったものは人の心も打つ。(仙台市青葉区:日本料理うつせみ)

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

ときしらず@うつせみ

同じようなときしらずをまた食べられるかどうかわからないようです。

今は「ときしらず」の定義があいまいになっているとかで、割と多くでているけどもそれとは違うレベルものだとか。

千年鯛

とれるのが珍しいこともあり千年という名前をついている幻の魚。これはもう食べれない可能性が高いようです。

一期一会。

全力で望まなければいけないお店がここにはあるのです。

ボクはここのお店「日本料理うつせみ」が好きなのですが、連れて行く人全員が気に入ってくれます。

そういうのわかってくれそうな人としかもちろん行かないというのもあると思うけども。行く人はものすごく厳選してますので(笑)

誰とでもはいけないです。

だって、食べているときはそんなに会話しないというか料理に向き合っているから。

つまは大根ではなく玉ねぎです。

美味しいものは割とどこでも食べれるようになってきていますよね。

ボクが行くお店は全部美味しいですから。

でも、ここの料理を食べてする「感動」は他では味わえない感覚なんです。

だから5ヶ月行くの我慢してたときは、本当につらかったですよ(笑)

だって食べたらどういう気持ちになるかわかっているからね。

なぜ、ここまで感動させられるのかというと、きっと細部までこだわっているからなんだと思うのです。

とうもろこしのてんぷらが好きな人を連れて行ったのですが「一つ食べただけでとうもろこし全部食べた味がする」と言っていたのですが、本当にそういう感覚になるのです。

仕込みにあることをしているようで、それによって甘さが強くなり香りもでると言っていました。手間暇をかけているんですよね。

今年になって5ヶ月行かなかった期間があり親方からも「5ヶ月分お待ちしてますね」と言われているので、また近いうちにいきます。

王道の日本料理うつせみ。熟成と希少食材、高級食材、四季折々の旬の食材を掛け合わせたコースをご提供しています。はじめての方も、日本料理付きの方にも満足いただける日本料理をご提供いたします。
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。