「良い食材を仕入れるのも料理人の仕事」その強いこだわりに惹きつけられる。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

親方の及川さん@日本料理ううせみ

ここ最近よく行っているお店「日本料理うつせみ」

またまた美味しい料理を食べさせていただきました。

雲丹の海苔巻き

いつもリクエストで海苔巻きを作ってもらいます。

本当に美味しいお店で好きなお店の一つ。

だから頻繁に行くし、こうやって紹介するのですが、本音を言うとあまり教えたくないお店なんですよね。

でも紹介してしまうのです(笑)

何が好きかというと親方の及川さんの心意気なんですよね。信念とでもいうのでしょうか。

ここまで熱意を持って仕事に取り組んでいる人はあまり知りません。

食材は誰でも仕入れられるわけではないようです。それが希少なものになればなるほど。

生産者、漁師さんと信頼関係がないとお金を払っても仕入れられないのです。

ちゃんと提供できる人にしか売らないということもあるようで、仙台でこれだけ珍しいものを仕入れられている人はたぶんいないと本人も言っていました。

感銘を受けた言葉で「どんなに腕がいい料理人でも食材が良くなければいいものは提供できない。だからよい食材を仕入れるのも料理人の仕事」というのがあります。

なかなかこういう言葉は言えないと思うのです。

人によっては「食材がいいんだから美味しいのも当たり前」と取られることだけど、それでも構わないと考えている気がします。

そこには「とにかく美味しいものを提供したい」という熱量があるから。

よい食材を仕入れるために、それはそれは大変な苦労や努力をしたと思うのです。

そしてその素材を生かした料理を作ってくれるんですよ?!

もう、それはそれは本当に美味しいですし、気持ちがこもっているからさらに美味しく感じてしまうのです。

日本一の鳥貝

手間に写っている鳥貝は日本一のものらしく、仕入れらる期間もかなり短い。

たまたま食べれることができたのでが、これ東京で食べたらこの量だけでかなりの金額になるようです。

ちょっと、原価があれなところもあるのですが(笑)それも及川さんの魅力なところでめちやくちゃ応援したくなるんですよね(笑)

もっともっと人気な店になって入れなかったら嫌だけど、これからも応援させていただきます。

王道の日本料理うつせみ。熟成と希少食材、高級食材、四季折々の旬の食材を掛け合わせたコースをご提供しています。はじめての方も、日本料理付きの方にも満足いただける日本料理をご提供いたします。
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。