暑さでの睡眠不足で「首こり」で悩まされる方が急増している。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

大吟醸グラスで日本酒を@なかぐろ

ボクはこのグラスで飲むのが好きです(笑)

やはり特別感があるんですよね。日本酒も酒器によって味が変わりますし、香りも当然変わるのでいろいろ試してみると面白いですよ。

睡眠不足で首こりの方が急増している


ここ最近は完全に首の痛みと足の痛みに特化した整骨院になってしまっています。

首こり・首の痛みと頸椎症・頸椎ヘルニア

股関節痛・坐骨神経痛・足底筋膜炎

そして子供のオスグッド、シーバー病

ほぼほぼこの悩みの方ばかり。

8月になってとくに多いのが「首こり」で悩まされている方。

首こりといっても、人それぞれ感じ方があるのですが、首から背中にかけてつっぱっているような方が多いです。

もしかしたら人によっては肩こりと表現される方もいますし、背中が痛いという方もいるかと思います。

なぜ、このような首こりで悩まされる方は急増しているのかというと睡眠不足になっているからです。

睡眠不足の原因は「暑さ」ですよね。
これだけ毎日暑かったら眠れません。

当然ですし、もし寝れているという方も寝汗をかいていれば熟睡ができていないので睡眠不足になっていますよ。

睡眠は時間も大切ですが、質も大切なのです。

わかりやすい例でいうと、お酒を飲んで寝るのは睡眠というより気絶に近いものがあるので回復する睡眠にはなりません。

睡眠不足になると免疫機能が落ちるので、とくに首や足がつっぱりやすくなります。

風邪っぽいときも同じように手足がつっぱりやすくなります。

なんどもこのブログで書いていますが、今の時期はエアコンを使って寝るようにした方がいいですよ!

・気温を22度くらいに自動設定
・つけっぱなし
・長袖長ズボンで寝る
・布団をかける

このように寝ると熟睡ができますよ!!荒川は年中同じ環境で寝ています。

だから体調を崩したり、風邪を引いたりすることがほぼありません。もちろん秘訣はこれだけではないけども。

首こりだからと首をマッサージしたり、ストレッチしたり、温めたりでは良くなりませんので、一日も早く専門家に相談してくださいね。

そしてしっかり睡眠をとるようにしましょうね。

首こりは首を揉んでも楽にならないことをご存知ですか?首こりになるには原因が必ずあります。首こりの整体方法と原因について詳しく書いてますので参考にしてください。
【根白石整骨院の特徴】院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こり・首の痛みや頸椎症・頸椎ヘルニア、頭痛・不眠症など「自律神経と首の不調」を得意にしている整体師。
ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。