首こりに対して本を読んで自己流のツボ押しは危険。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

ナチュールワイン。

ボトルで飲みました。

いろいろ飲みたくもなりますが、ものすごく気に入った時はボトルで。

首こりで本を読んでの「ツボ押し」は危険

首こりで「ツボ押し」というのを自分でやっているということを聞くことがあるのですが、あまりこれはおすすめできません。

ボクはツボには詳しくないのですが、首こりに対して手のツボを押すというのはいいとは思いますが、首を直接ツボ押しするのは絶対におすすめできません。

まずね、本読んでなんとなくやって、正しくできる可能性は低いからです。

鍼灸師の方などに直接指導をされてならまだいいのかもしれませんが、本を読んでやっては「正しい」のがわかりませんから。

そして、首あとても繊細なところ。

むやみにゴリゴリ揉んだり、押したりすると良くならないばかりか悪化させてしまう可能性が高いのです。

肩もみって誰でもやれるじゃないですか?

子が親や祖父母にしたりや、パートナーでやりあったり。

誰でもやれるけど、正しくやれるというのはまったく違う話ですから。

もし、正しくやれているのならみんな楽になるはずですから。

ボクのしている整体だって、見たものを真似することはできるけど、絶対に同じ結果を出すことができません。

料理だって、同じレシピで作ってもならないことってあるじゃないですか?

そういう部分というのは、ちゃんと教わらないとできないこと。

いろいろ書きましたが、首こりであまり首に刺激を与えないでくださいね!ってことです。

では、どうすればいいのか?そんなことを下記のページに書いていますので、ぜひそちらも参考に。

首こりは首を揉んでも楽にならないことをご存知ですか?首こりになるには原因が必ずあります。首こりの整体方法と原因について詳しく書いてますので参考にしてください。
【根白石整骨院の特徴】院長の荒川は元高校球児で自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」首こり・首の痛みや頸椎症・頸椎ヘルニア、ストレートネックなどの「首の不調」を得意にしている整体師。
なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。