飲食店で思った素敵なサービス、愛ある接客について。

ここ最近、巷で話題になっている「愛のある接客」について(笑)

サンシャインウイスキー@ビストロクラウン

日本のウイスキーなんですよね。

今年になってからウイスキーが好きになっています。

ちょっといろいろ飲んでみたいなぁと今一番興味あるかもしれません。

もちろん日本酒も飲んでいますがね。

でも人はそうやって興味があるものや好みは変わっていきますから。

素敵なサービス、愛ある接客

定期的に会って、美味しいお店へ行く友人がいるのですが、その人もいろいろな美味しいお店へ行っています。

「サービスを経験したい」そんなことを言っていました。

お互いがした経験を会ったときに話をしたりします。

そんなことができる友人は本当に限られているので大切な人ですね。

素敵なサービスというのは、何も高級店だけの問題ではないと思うのです。

「ここのお店はサービスや教育が行き届いているなぁ」と感じるのは、ちゃんと料理の量や大きさを説明してくれるところ。

例えばですが、コロッケが2個なのに3名で一つ注文したら、切り分けるか、誰か食べれないことになるじゃないですか?

もしかしたらお店の方からしたら「何個なのか聞いてよ!」と思うかもしれませんが、でもわざわざこれどれくらいの量?といちいち聞くのもね(笑)

ボクがお世話になっている行きつけのお店は人数にあわせて切り分けてくれたり、ちゃんと注文した時に「多いから半分でもいいかも」や「人数に合わせた個数にしますね」と言ってくださいます。

このハムカツを食べさせてくれるお店は人数に切り分けてくれています@大石屋

仲良いからやってくれていると思うかもしれませんが、仲良くでもやらないところはやりませんよ(笑)

どっちのお店が好きかと言われたら、やっぱり優しさがあるお店だとボクは思います。

これは、働いている人がこの料理はどれくらいの量で何個入っているということを知らないとできません。

そういうプロ意識を持った人がいるお店に行きたいですよね。

相手が学生だとうが、年下だろうが勉強にもなるし。

2個だけどハーフサイズに@なかぐろ

大雑把にやるのも居酒屋の醍醐味と考えているお店はもちろんあるでしょうが、個人的な好みはこういうお店ですね。

「当たり前じゃない」サービスを当たり前にやってくれる素敵なお店があって幸せだなぁと思うのです。

【根白石整骨院ってどんなところ?は下記の記事を】

荒川が所属している「パーフェクトクラニオロジー協会」の会長である宮野博隆先生は本を何冊も出版されていています。 症状別では...

【根白石整骨院のホームページ】

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。