動画や本を見てセルフケアをするのは自己責任。正しくやるのは難しい。

いろいろ盛り合わせ@シマウマニコ

荒川はこう見えて大盛が苦手なタイプ。

同じものをたくさん食べるのが好きではないのです。いろいろなものを食べたいというワガママなんですよ(笑)

美味しかったのは単品でも頼んでしまいました。

正しくやることの難しさ

なぜなのかブログをバランスよく書けません。

症状について書くとそれが続いてしまったり、自分の考えや好きなことについて書いているとそれが続くというように。

たぶんバランスを考えていたら毎日は書けない気がします。

これが毎日更新しているリアルなんです(笑)

症状を使えることも大事ですが、どんな人が施術するのかも大事なことな気がするので、そういったことも発信しています。

今回も症状に近いことになりましたが「動画や本を見てセルフケアをするのは自己責任」について。

根白石整骨院でもセルフケアを何個かお伝えしています。

難しいことではありませんが、なかなかちゃんとやれる方は少ないのが現実。

「先生こうですか?」とまったく違うことをやる方もいます。

正しくやるのって、簡単なようで難しい。そういう方もいるのです。

うちに通われている患者さんはボクに正しくやれているのかを確認ができますが、動画や本を見てやるのはそれができない。

間違った方法でやれば悪化してしまうこともあるわけです。

最近SNSを使って発信していると質問をされることがあります。

「●●はやらない方がいいですよ!」と発信すると「●●は◆◆にはやっていいですか?」というように。

以前なら「いややlらない方がいいですよって書いているじゃん」と思いましたが2023年の荒川は違います(笑)

「痛みがある状態なら絶対におすすめしませんが、痛みがなく適量をやるのなら問題はないのかもしれません。もちろん自己責任になりますが」

というように答えさせていただきました。

今の自分返せる精一杯の返信ではないかと(笑)

整体師の立場からはっきり言わせていただきますと、上記のような理由から動画や本を見ての自己流セルフケアはおすすめしません!!というブログでした。

【根白石整骨院ってどんなところ?は下記の記事を】

荒川が所属している「パーフェクトクラニオロジー協会」の会長である宮野博隆先生は本を何冊も出版されていています。 症状別では...

【根白石整骨院のホームページ】

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。