免疫力が落ちるのは身体を冷やしたときだけではなく温めてもなりますよ!

10月なので当たり前ですがかなり涼しくなってきました。

ただ、突然すぎて身体がついていけていません。

こういうときは不調が出やすいので注意が必要です。

今日はそんなことに関連することを書きますね。

冷えるだけではなく温めても免疫力は落ちる

気温が下がっていて身体が冷えやすくなります。

冷えるような状態が続くと免疫力が低下しますので風邪を引きやすくなるし痛みもでやすくなります。

だから冷えないようにすることは大事。

これはなんとなく多くの方が理解していることと思います。

実は逆もやってはいけないのです。

「温める」ということもやり過ぎてしまえば免疫力が低下してしまうのです。

ホッカイロを貼り続ける、電気毛布を使い続ける、サウナやお風呂を長時間利用するなど、身体に熱を加えるという「温める」ということはストレスになり免疫力も低下してしまうのです。

温めることはいいことばかりではないのです。

温めるも冷えるも外力で「ストレス」になるので身体を疲れさせてしまいます。

なぜなのか冷えは悪く、温めるはいいという考え方が広がっていますがそうではありませんからね!

温めても温かいのはそのときだけで、あとは必ず冷えてしまいますから。

寒い時にやるべきことは「冷えないようする」ということなのです。

熱を加えるのではなく、冷えないように洋服、マフラー、手袋、ニット帽などで「保温」することが大事になるのです。

そして免疫力にとって何よりも大事なのは、身体がしっかり働き循環が正常にすることですよ。

間違ったことをやらないように気をつけてくださいね。

【根白石整骨院ってどんなところ?は下記の記事を】

荒川が所属している「パーフェクトクラニオロジー協会」の会長である宮野博隆先生は本を何冊も出版されていています。 症状別では...

【根白石整骨院のホームページ】

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。