姿勢や足の長さなど「見た目」でごまかされないで!いい状態というのは機能向上していること。

モンブラン@アドゥマン

泉中央にあるパン屋さんのモンブラン。

ケーキ屋さんに行かなくてもこんな美味しいのがパン屋さんで食べれるなんて。

大事なのは見た目より機能向上

写真を撮ったりして「姿勢や足の長さが変わりましたね」と言われる整体や整骨院を目にすることが。

患者さんからもそういうところがあったと聞きますし、ホームページを見ていればそれを売りにしているのを見かけるし。

YouTubeなどでもそういうところは多いように感じます。

でもね、これ注意が必要なのですよ。

大事なのは見た目ではなく機能向上だから。

例えると、姿勢が良くなっても肩の動きが悪くなっては意味がないわけです。

力が入らなくなっていたり機能が落ちていたらなんのための施術なのかがわかりませんよね。

足の長さもそうなんです。

写真で「揃いましたね」と言われても目的はそれではありませんよね。

痛みや不調を改善することだと思うのです。

うちで骨盤矯正や猫背矯正という言葉を使わないのは、骨盤矯正すればいいと思う人がでないためにです。

根白石整骨院では施術前後の確認は「筋力」で確認することが多いです。

ちゃんとした施術ができていれば、前よりも後の方が力がしっかりかり入るようになりますから。

そして結果として姿勢や足の長さなどが揃うようになっていくものなのですよ。

ちなみに「足の長さ」は身体を真っすぐに寝させなければ正確に測れません。

普通にうつ伏せになって足の長さを測っているのは正確ではない。

ぜひこういったことを覚えてくれたら嬉しいです。

【根白石整骨院ってどんなところ?は下記の記事を】

荒川が所属している「パーフェクトクラニオロジー協会」の会長である宮野博隆先生は本を何冊も出版されていています。 症状別では...

【根白石整骨院のホームページ】

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。