楽しい人や場所には人が集う。繁盛している人気店から学んだこと。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

さまざまなお店に行くことが好きです。

とくに人気店というところは一度は行ってみたくなります。

院を経営しているものとして、そのお店がなぜ繁盛しているのかを知りたいから。

この店は

どんなこだわりがあるのか?

何が良くて人気なのか?

そんなことを考えています。そういうの考えるのが好きなんですよね。

人気店の共通点


一度行って「この店いい!」そう感じて気に入ったらすぐ行くようにしています。

もっとお店やそこで働く人やオーナーを知りたくなるから。

そんなことをしていると、いろいろなお店でボクを知ってもらえるようになります。

そうすると生活がさらに楽しくなっていきます。

どんな業種のお店でも共通しているのですが、

「楽しい場所には人が集う」ということ。

人気のお店は楽しいを提供しています。

商品・サービスのクオリティーも高いけど、つきぬけて「楽しい」のです。

そして楽しそうにしている人をみて、自分も楽しいを経験したいとどんどん集まってくる感じ。

ボクがお世話になっている美容室、蒲鉾屋、そして飲食店で繁盛しているお店はどこも共通してい楽しい。

楽しいを体現しているお店

そんな飲食店の一つのお店が先日5周年でした。

「嘉肴萬菜 ○いけ (まるいけ)」

仙台エリアの多彩な地酒と肴の隠れ家、嘉肴萬菜 ○いけ ~まるいけ~のオフィシャルページです。お店の基本情報やおすすめの「造り盛りも承ります」「牛ハラミ溶岩焼き」「銀たらみりん漬け」をはじめとしたメニュー情報などをご紹介しています。

仙台で日本酒好きなら知っているお店「まるたけ」の2号店。

ボクがイベントなどでお世話になっている石山さんがオーナーのお店。

和醸良酒 ○たけ(まるたけ)の公式サイト|仙台市青葉区大町、一番町周辺の日本酒居酒屋。厳選した日本酒・地酒を魚料理、牛タンとご堪能ください。一人飲みや個室の宴会、女子会、貸切など様々なシーンにご利用ください。日本酒飲み放題コースがおすすめ。

先日の秋田の酒蔵見学に連れて行ってもくださった方。

「まるいけ」に行くようになったのはホント最近の話。

ここのお店って、行くと毎回思うのが「なんか楽しい」のです。

店の人が楽しんでいて楽しませたい気持ちがある

お店へ行くと、常連の方「お店のファン」がとても多いように思います。

しかもその数が多い。

どういう人に、人がつくのかというと、やはり楽しませてくれる人なんですよ。

面白い人より、楽しませてくれる人。

そういう気持ちって、形に見えるものもあるし、見えないサービスだったりどっちもあると思うのです。

ツイートに書いている通り、このお高い日本酒は振る舞い酒だし、この肉寿司は500円。

「楽しんでほしい!」という気持ちって伝わりますよね。

これ同じように真似しても伝わりませんよ。

気持ちがあっての企画だから伝わるものなんです。

まぁ社長は大変だと思うけど(笑)

クオリティーもより大事なこと

もちろんクオリティーは大事ですよね。

美味しい方が好き。それはそうなんですが。

でも、そこまで美味しくてたまらないお店ってそんなに出会うかというと出会っていないのです。

クオリティーも大事だけどもっと大事なこともあると思うのです。

今回5周年だったまるいけは言ってしまうと普通の大衆居酒屋。

とくに高級食材を使っているわけではないし、多くのお客さんがいる居酒屋。

ボクがあまり行かないタイプのお店(笑)

でも行ってしまう魅力があるんです。

それは楽しいから。

楽しいだけではダメ

ただもう一つ言うなら美味しい燗酒が飲める。

ボクが苦手だった燗酒が好きになるきっかけを作ってくれた人のお店。

他では飲めない美味しい燗酒を飲めますよ。

最後に矛盾していることを書きますが、楽しいだけではダメ(笑)

当たり前のように突き抜けた何かは必要なんですよね。

こういうことを自分の院はどうなのか?どう落とし込めるのか?

お酒を飲みながらそんなことを考える夜を過ごすのです。

だからお酒を飲むのも仕事なんですよ(笑)

The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。