スーパー銭湯・サウナを仙台市泉区・富谷でオススメはここ!

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。

実はボクは週に何回かスーパー銭湯に行きます。

ボクが住んでいる仙台市泉区や近くの富谷にはスーパー銭湯がけっこうあるんですよね。

良い場所とつくづく思う。

疲労解消や体調を整えるのにすごく良いから。

夏は冷房で体が冷えますし、冬は寒いので体が冷えます。

だから年中必要。

そしてボクのように体が大きい人間にはとてもありがたいし、何よりサウナに入れるのも魅力。

ボクは通ってる順に特徴や感想をまとめていますので、スーパー銭湯やサウナをお探しのかたはぜひ参考にしてみてください!

仙台市泉区・富谷にあるスーパー銭湯

ボクが行ったことのあるスーパー銭湯は4軒

・汗蒸幕(はんじゅんまく)
・湯ったり苑
・ゆっぽ
・竜泉寺

もしかしたら他にもあるのかもしれないけどボクが行く・行ったことがあるのはこの4軒だけ。

泉区市名坂にある「汗蒸幕(はんじゅんまく)」

近所なので多く行っています。ここは患者さんにいいよ!って教えてもらっていきました。

何がいいってサウナが充実していること。

3種類あります。

名前の汗蒸幕(はんじゅんまく)というサウナはすごく汗がでるのでサウナ好きな人にはおすすめ。

料金が1000円と一番高いです。

ボクは一番安く買えるときに回数券をまとめて購入していますよ(笑)

お店の特徴・オススメの理由

ここはお風呂よりやはりサウナを楽しみたい人がいくとこのような気がします。

汗蒸幕という高温サウナ100℃前後・普通のサウナ70度前後・そして寝っころがりながらはいれる60℃くらいのサウナがあります。

ボクはその日の体調に合わせて入ります。

なんか汗かきたいなぁというときは高温入ったりしたり、お風呂に使って少しだけ汗をかきたいときは。。。というようにサウナの使い分けができるところ。

お風呂の数が多くないので子供も少ないですね。

どうしても子供がいると騒がしくなるのでゆっくりサウナやお風呂を楽しみたいという人には良い所と思います。

富谷の成田にある「湯ったり苑」

ここは温泉なんですよね!!

露天風呂も充実していて温泉宿に来ているような感覚になります。

お店の特徴・オススメの理由

ボクはここに行くときは半日休みの昼間に行くことが多いのですが、外を見ながら入れる感覚は「温泉に来たー!」と感じることがあり一番爽快になります。

気持ちいいんですよね。

そして何がいいって「スチームサウナ」という低温サウナが好きです。

サウナは乾燥することを嫌う人も多いですが、スチームなので高湿度な状態なわけです。

そして高温ではないので体にかかる負担も少ない。

男性だけなんですがこのサウナはオススメですよ!

昼間に行くと高齢の方がすごく多いです。

子供も多いことから楽しめるところかもしれませんね!

家族で来ている人が多いので家族連れにはオススメです。

富谷市大清水にある「ゆっぽ」

ボクがスーパー銭湯に行くようになったところ。はじめて行ったところです。

お店の特徴・オススメの理由

ここの好きなところは炭酸風呂

ぬるいけど温かいという(笑)

次の日が休みだったり、ゆっくり時間をかけて疲れを解消したい時はここを利用します。

宮城県富谷市のスーパー銭湯 食事処やボディケア、エステサロン、カットコーナーなどお風呂以外も充実

泉区大沢にある竜泉寺の湯

実はボクは竜泉寺は2回しか行ったことありません。

でもたぶんですがこの4店舗の中で一番人気のスーパー銭湯だと思います。

なぜあまり行かないかというと「人が多すぎる」というのが理由。

ボクが行く時間や曜日の関係もあると思いますが、広いということもあり、人もものすごく多い。

お店の特徴・オススメの理由

一番営業時間が朝6時から深夜3時までと長いので仕事終わるのが遅い人などにはおすすめですね。

そしてお湯は炭酸泉なので冷えにくいというのもいいです!ボクも少し温めの炭酸泉につかるのが好き。

ゆっくり眠れる気がします。

ここのには岩盤浴があるので、それもあるから人が多いのかもしれません。

日帰り天然温泉 竜泉寺の湯 仙台泉店は軟水高濃度炭酸泉です。岩盤浴もあります。

整体師が思う入浴

大きいお風呂にゆっくり入るとぐっすり眠れます!!

疲れすぎると目がさえて眠れない時もあったりしますのでボクはよく利用しますが、入浴時間が長すぎると体に負担がかかります。

そして熱い湯に長くつかると交感神経が優位になり眠れなくなります。

だからほどほどに。

そして一回で長い時間の入浴は避けた方が良いです。

入浴後は身体が楽になった感じがしますが、sの後に痛みが強くなったりの反応がでてしまいます。

ほどほどにしましょう。そして継続することをおすすめします。

サウナについて

サウナは身体によいとされています。

ボクの経験上もとても良いものと感じます。

でも、使い方によっては悪くもなると。

時間を設定して無理して我慢してはいっている人もいるのですが、それは身体に負担がかかりますよ。

無理して入ってはいけないということ。

その日の体調に合わせて「今日はなんか苦しいな」と感じたらすぐにでる。

もったいないと感じるかもしれませんが、健康を害してサウナに入るって、何のためにサウナにはいるの?って思います。

スーパー銭湯について

食事処もしっかりしていて、他にもリラクゼーションがあったり、銭湯だけでも、サウナだけでも難しくなってきている気がしています。

1000円くらいで疲れ取れて楽しめるし、とてもいいとこだなぁって思います。

整体通う事も必要だけど、お風呂につかることも大事にしてほしいなぁって。

ぜひご活用してくださいね。

では、また!!

The following two tabs change content below.
荒川 佳祐

荒川 佳祐

美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。