首こりは温めないで!温めてはいけない理由。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

ランチに蕎麦屋さんで天丼を。

久しぶりに食べた。

ランチは午後の仕事をするリセットになるから大事です。

朝の時点で「ランチは何食べよう」と考える食いしん坊(笑)

と言っても近くにお店はないので蕎麦かうどんかカレーか牛タンのどれかですがね。

首こりを温めてはいけない理由

寒いと体はガチガチにこりますよね。
とくに今の時期の強い冷えでは首こりで悩まされる方がものすごく多くなります。

ガチガチに硬くなっていると多くの方は「温めればいい」そう考えて長い時間お風呂に入ったり、サウナを使ったり、そしてホッカイロを貼るというようなことをしますがあまりこれは効果的ではありません。

温めている時は血流が確かに良くなりますがその時だけです。

そのときは確かに「温かかくて気持ちいい」そう感じます。

お風呂なんかもそうですね。とても気持ちいい。

なんだか身体がものすごく良くなった感じすらします。

でもその時だけなんです。

温めてほぐれた感じがするのはその時だけ。
これは運動も同じですよ。運動して血流が良くなるものしている時だけ。この話は別に機会に書きますね。

そして温めるというのも刺激になります。刺激を加え続けるのは負担がかかります。

だから強い首こりがある方は入浴時間は短めにしなければいけませんよ!
そしてホッカイロを一日中貼ったりするのも逆効果。

身体が疲労してしまうので。

その部分に熱を加えて「温かい」と身体が感じればそこに血流は必要なくなりますからさらに血流が悪くなるのでいい方向へは行きません。

なんとなく「身体を温めるのはいいこと」と考える方は多いですがそうではないのです。

もちろん寒いと帰宅してお風呂に入って温めることは大事。
でもやり過ぎてはいけないということです。

ちなみに、だからといって「冷やしていい」とか「冷やした方がいい」ということではありませんよ!

冷やすのは絶対にダメ。

じゃ、どうすればいいのかというと「保温する」ということをしましょう。

マフラーを巻く、ストールをかける。

そして冬なら足元が冷えないようような恰好したり靴(ブーツ)を履く。

手袋をする。ニット帽をかぶる。

これらは冷えないようにするということ。

決して温めてはいませんよね。

この冬はものすごく寒いのでぜひ実践しましょう!!

首こりは首を揉んでも楽にならないことをご存知ですか?首こりになるには原因が必ずあります。首こりの整体方法と原因について詳しく書いてますので参考にしてください。

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや首の痛み・頭痛・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。