どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。
荒川が足繁く通うお店「市場のまるすけ」
仙台卸売市場に食べに行っています。
よく出てくる「和釀良酒まるたけ」の系列店。
もともとまるたけで働いていた料理人が定食を作ってくれるので、そりゃもちろん美味しいのですよ。
カツ丼のとんかつがものすごく美味しいので、そりゃもちろんカツ丼にしたら美味しいのです笑
ぜひ行ってみてください。
背中のこりを「ゴリゴリ」しないで
先日、背中のこりでつらくてゴリゴリと背中に刺激を加えたり、リラクゼーション店へ行って肩甲骨をもみほぐしをしてもらっても背中のこりが楽にならず、むしろ痛みがだんだんつらくなって根白石整骨院へ来院された方が。
咳をしたり、呼吸をしても痛みがでてきて、心配になり病院へ行ってレントゲンをとっても異常なし。
どうしたものかと悩んでいたら紹介されてたどり着いたようです。
これ、何がいけなかったのかというと「背中をゴリゴリ」したということ。
背中がはっていたり、コリがあると、ゴリゴリとやりたくなるんですよね。
そしてやってもらっている時は気持ちいい。なんとなく楽になった感じがするのですが、このように後々痛みが強くなるケースは少なくありません。
原因があって背中がこっているわけですから、それを無視してゴリゴリしたら筋肉は痛んでしまいますよ!
「無理やり」と「やるタイミング」が大事
どんな痛みにも言えますけども、無理やりなことはやってはいけません。
とくに自分でやれることでいうと「ストレッチ」はおすすめできません。
背中のこりでいうと、効果的なストレッチのようなもので、タオル体操やストレッチポールなどがありますが、あれが悪いというわけではなく、背中がこっている状態ではおすすめしないもの。
予防とか運動をするというのでストレッチなどをやるのは問題ありませんが、悪いものを良くするものとしては適切ではありません。
ストレッチは負担をかけますからね。なんとなく無理やり頑張ってやっていれば良くなると考える方もいますがそうではありません。
1回、2回やっても効果ない場合はやらないようにしましょう!!
背中の痛みもひどくなると、座っているのもつらい、寝ていても痛いとなってしまいますから、一日も早く専門家へ相談してくださいね。
根白石整骨院の特徴
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや首の痛み・頭痛・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。
ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。
荒川 佳祐
最新記事 by 荒川 佳祐 (全て見る)
- 年末年始の営業のお知らせ。特別営業になりますのでご注意を! - 2024年11月24日
- 冷える時期は坐骨神経痛の方は増えますが長い入浴で温めすぎないように! - 2024年11月23日
- 扁平足だから足底筋膜炎になるわけではない。 - 2024年11月22日