寝違えはもみほぐさないでほしい理由。それは「痛めやすい首」になるから。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

穴子天丼@市場のまるすけ

美味しい天丼が食べたいと以前言っていたら作ってくれました。

ボクはこのお店でもメニューを見て選ばずに料理人が勝手に作ってくれます笑

ホクホクの穴子で美味しくて満足。

寝違えはもみほぐさないで!

ここ最近「寝違えたような首の痛みでひどくて」という方のお問い合わせが急増しています。

なんとなく、そうなっていくと思っていたので「やっぱりか」という感じですが、なぜそう思っていたかについては後で説明します。

大事な注意点なのですが、寝違えたような首の痛みは絶対にもみほぐさないでほしいのです。

なんとなく、そのときは楽になったような感じはするのですが、その刺激は強すぎて、痛みが強くなったりしてしまいます。

そうならなくても、身体には良い刺激ではないので、首の状態を悪くしてしまうのです。

要するに「痛めやすい首になる」ということ。強い刺激をして「すっきり」すると良くなった感じはしますが「すっきり」と「良くなった」は必ずも比例しませんから。

寝違えてもみほぐしてしまうと筋肉が硬くなるのでやめておきましょう。

体調が寝違えの原因

最初に「寝違えが増えていくと思っていた」ということなのですが、ここのところ急激に暑くなってきました。

気温の上昇は疲労をさせます。

それだけではなく、日中と朝晩の寒暖差。

昨日も昼間は暖かいなぁと思っていたのですが、帰る時間になって外に出たら「寒いなぁ」という状態。

10℃以上も寒暖差があるので、それも疲労をさせてしまいます。

疲労→眠れない→代謝が悪くなる→内臓の働きが低下→痛み(寝違え)

このような流れで痛みを引き起こします。

寝違えて首や背中に痛みがでているからと、そこにアプローチをしても良くならないのはこのような理由なんです。

湿布を貼ったり、温めるというのも同じ。そのときは楽になる感じがするけど良くはならないのです。

いま、寝違えてなかなか良くならないという方が増えているんですが、もはや寝違えではないのです。寝違えは2、3日で自然に良くなっていきますから。

それで良くならない場合は、一日も早く専門家へ相談してくださいね。

首の痛みについて下記に詳しく書いていますので、ぜひ参考にしてください。

首こりは首を揉んでも楽にならないことをご存知ですか?首こりになるには原因が必ずあります。首こりの整体方法と原因について詳しく書いてますので参考にしてください。

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや首の痛み・頭痛・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。