魚料理が中心の和食料理のお店「ことぶきや」(仙台市青葉区国分町)

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」

日本酒好き整体師の荒川です。


写真のお店は今年から行くようになった「ことぶきや」

仙台市青葉区国分町にある定禅寺通り近くのお店。

何年か前にも行ったことがあるのですが、移転したりで全く行くことがありませんでした。

でも、行きつけのお店で出会った方でうちの患者さんになった方に「この店美味しいよ!」と言われ連れて行ってもらったのです。

びっくり。

「めちゃくちゃ美味しい。。。。」

以前行ったときと衝撃が違いました。

魚が好き、和食が好き、出汁が好き、美味しい料理が食べたい!という人におすすめなお店です。

料理

お店はコース料理のみ。

だから予約は必須ですよ。

5000円くらいです。事前に言えばもっと高額な料理を用意もしてくれるようです。

でも5,000円のコースで十分すぎる料理がでてきますよ。

コース料理なので何がでてくるのかその日にならないとわからない(笑)

これもまた楽しみの一つ。

写真をみてわかると思うけど美味しそうですよね(笑)

調理した魚や肉も美味しいけど、出汁や野菜もこだわりがあって美味しい。

そして料理のこだわりを説明するときがものすごく楽しそうに話をしてくれます。

料理の変態とボクは思っています(笑)

お酒

ボクはこのお店では日本酒を、燗酒を中心に飲みます。

美味しい出汁と燗酒の相性が抜群だから!!

だからいつもついつい飲みすぎます(笑)

美味しい日本酒が用意されていますよ。

他にもビールや焼酎、ワインもあります。

お店の情報

ことぶきや(国分町/和食/日本料理・懐石・割烹)の店舗情報・予約なら、お得なクーポン満載【ホットペッパーグルメ】!ことぶきやのおすすめポイントは、移りゆく季節。食材も「走り」「旬」「名残り」と味わいを変化させてゆきます。美味しい季節を愉しめます。 お客様の状況等に合わせお料理を構成できます。一度当店のお料理を知っていた...
The following two tabs change content below.
荒川 佳祐

荒川 佳祐

美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。