スマホや読書は首に負担がかかるので首こりや痛みがでやすくなる。やるべきことは同じ姿勢でいないこと。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

和風中華そば@市場のまるすけ

らーめんがはじまったとき聞いたのですが、なかなかタイミングが合わずお店へ行けてませんでした。

やっと食べることができませいたが、優しい醤油味で美味しかったです。

海鮮丼も。

このお店で食べるお刺身は格別。ごちそうさまでした。

スマホや読書は首に負担がかかる

これは誰が言わなくても、みんな知っていることだと思いますが、読書やスマホは下向いている時間がながくなるので首に負担がかかるということ。

読書をした後や、ついつい長くスマホを見た後に首こりになった、首が痛いという経験がある方は多いのではないでしょうか?

だからといって「やらない」ということはなかなかできませんよね。

こういったことでの、首こり・首の痛みを予防する方法として、同じ姿勢でいないということが大事になります。

同じ姿勢でいるということは、同じ部分に負担がかかりますからね。

15分おきくらいに姿勢を変えるというのがおすすめです。

ボクは新幹線に乗っている時は読書をすることが多いのですが、ついついずっと同じ姿勢でいると首肩がこってしまいます。

だから一度座りなおしたり、姿勢を変えるということをするのですが、やはりこの方が負担は少なくなります。

それと足を組んでも問題ありませんからね。よく足を組むと骨盤が歪むとかいうけど問題ありません。

ただ同じようにずっと組み続けないで、一度組むのを休んで、また組むというようにしましょう。

座っているというと「何もしないから疲れない」と思う方もいるかもしれませんが、姿勢を維持するというように常に身体は働いています。

だから、ものすごく疲労させるので、座っている時間が長ければ長いほど身体は不調を引き起こしやすくなるのです。

「同じ姿勢でい続けない」これは今すぐにでもやれることですので、ぜひ実践してくださいね。

首こりや首の痛みの原因、そしてどうすれば良くなるのかを下記の記事に書いているのでぜひ参考に!!

首こりは首を揉んでも楽にならないことをご存知ですか?首こりになるには原因が必ずあります。首こりの整体方法と原因について詳しく書いてますので参考にしてください。
【根白石整骨院の特徴】院長の荒川は元高校球児で自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」首こり・首の痛みや頸椎症・頸椎ヘルニア、ストレートネックなどの「首の不調」を得意にしている整体師。
子供の整体、足底筋膜炎・股関節の痛み・坐骨神経痛の専門院 どこに行っても「足の痛み・しびれ」が楽にならない方か... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。