寒さからの「冷え」は首こりを引き起こす。足元や首は冷えないように。

鮭といくらのピラフ@ビストロクラウン

いやー、これはびっくりした。

これはね、ただピラフにいくらと酒を乗せただけではありません。

出汁が美味しいピラフでそれがいくらと鮭がものすごく合う。

正直言うと、はらこ飯より美味しい。なんだこれは(笑)

また次回も食べたいと思います。

冷えと首こり

寒くなってくると「首こり」で悩まされる方が急増します。

ここ最近は気温が急激に下がっているので首こりなど首の不調で悩まされる方が多い。

多くの方が運動不足、ストレッチ不足で首こりになっていると思っていますが、ほぼほぼそれは原因ではありません。

気温が下がると身体は冷えてしまいます。

とくに足元や首元を冷やすと身体は冷えてしまいます。

身体が冷えるとどうなるか?

風邪を引きますよね。循環が悪くなりますから免疫機能も落ちますから。

その反応として首こりなど首がつっぱるようになります。

これが今多い首こりの原因なんですよ!

冷えだけではなく、疲れてがたまってしまうことでもこの免疫機能が落ちて首こりを引き起こしてしまいますからね。

人の身体には内臓に関連する場所に痛みがでるというものがあり、首こりは「脾臓」というところが弱ってしまうと出てしまいます。

首こりは自律神経と脾臓が大きな影響があり、冷えてしまうとこの二つとも弱ってしまうのです。

だから首こりで首をゴリゴリしたり、伸ばしてもそれだけでは楽にならない。

自律神経と内臓に対してのアプローチが絶対に必要。

冷えないように保温をしましょう

自分でやれることは足元や首が冷えないよう「保温」すること。

こういうと「温める」ろいうことを考えるのですがそれは間違い。

保温をというのは、ストールや靴下で冷えないようにしないようにするということ。

決してホッカイロなどで温めることではありませんからね!

手袋することもですし、デスクワークするときにひざ掛けなども効果的ですよ。

長く入浴することや、ホッカイロで温め続けるのは、逆効果になりますからね。

温めるというのは刺激になりますから疲れてしまうのです。冷えが良くないのと同じですよ。

ぜひ保温すること、冷えないように気をつけた生活をしましよう!

●根白石整骨院では、首こりや首の痛みは何を原因と考え、何をするのか?そんなことを下記の記事に書いていますのでぜひ参考にしてくださいね。

首こりは首を揉んでも楽にならないことをご存知ですか?首こりになるには原因が必ずあります。首こりの整体方法と原因について詳しく書いてますので参考にしてください。

【根白石整骨院ってどんなところ?は下記の記事を】

荒川が所属している「パーフェクトクラニオロジー協会」の会長である宮野博隆先生は本を何冊も出版されていています。 症状別では...

【根白石整骨院のホームページ】

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。