今年も「香箱蟹」の季節がやってきた。同じ食材でも同じものではない。より良いものを仕入れられるようにな努力をしている。

香箱蟹@日本料理うつせみ

大好きな「香箱蟹」の季節がやってきました。

これを食べられると冬がきたなぁと思ったり(笑)

ボクは蟹が特別好きではありません。

好んで食べるという事をしてきませんでしたが、ここの親方に「香箱蟹」の美味しさを教わってから大好きに。

昨年はボクが一番ここのお店でこの蟹を食べたようです(笑)

今年はかなり値が上がるようなのでどうだろうか?

たくさん食べれるように頑張ります(笑)

何にでも言えますが、同じ食材でも「物」が違います。

玉ねぎだってとれる場所によって味が違うというようにね。

この香箱蟹もそうで、同じように香箱蟹でも味が全く違うもの。

とれる場所でもですし、もっというと個体差だってある。

ここにやってくる香箱蟹は特別なもので、宮城県内では他に食べれることがないそうです。

そのために親方は漁師さんと信頼関係を築いてきたからできること。

ボクはここのお店の親方と女将とは独立する前からの知り合い。

親方なんてはじめてであったのは20代前半でしたし。

だから、ボクが言うのもおこがましいですがこのお店、親方の成長をずっと見てきました。

その時から変わらない、いやむしろ情熱が強くなっている気がしますが、魚や料理に対する思い。

毎度心をうたれて、また行きたいと思えるのはこういう人だから。

王道の日本料理うつせみ。熟成と希少食材、高級食材、四季折々の旬の食材を掛け合わせたコースをご提供しています。はじめての方も、日本料理付きの方にも満足いただける日本料理をご提供いたします。

【根白石整骨院ってどんなところ?は下記の記事を】

荒川が所属している「パーフェクトクラニオロジー協会」の会長である宮野博隆先生は本を何冊も出版されていています。 症状別では...

【根白石整骨院のホームページ】

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。