ストレッチは一つの「運動」だからオスグッドでやってはいけない。

鶏のコンフィ@ビストロクラウン

見た通り美味しい。

コンフィが好きだし、チキン料理が好きなのでインスタで見て「食べたいなぁ」と思っていたので。

オスグッドでストレッチは必要ない

オスグッドの原因と言われている一つが太ももが硬くなっているとうこと。

太ももが硬くなっているから膝に負担がかかってオスグッドになると言われ、それを改善するために「ストレッチをやってください」と言われています。

多くのオスグッドで悩まされている子供を施術してきた経験からはっきりいえるのは「オスグッドにストレッチは必要ない」ということ。

むしろやってはいけないと考えています。

なぜよくないというと、一般的にやってくださいと言われるストレッチは痛みを引き起こすものだから。

そして、ストレッチはそもそも痛みを改善するためにやることではありません。

ストレッチは筋肉を動かすという「運動」なんですよ。

痛みがあるときに、運動をした方がいいなんてことはありません。

そもそも、なぜ太ももが硬くなっているのかという「原因」を解決しなければ、すぐに太ももは硬くなってしまいます。

だからストレッチはやっても意味がない。

オスグッドでストレッチをしてはいけない理由をまとめると

1,痛みがでる動作だから
2,そもそもストレッチは良くなるものではない
3,原因の改善にはならな

このようなものです。

オスグッドは一日も早く施術を開始すれば、そんなに時間がかかるものではありません。

根白石整骨院では一か月5回前後の施術で運動ができるようになるがほとんど。

運動できようにだったらもっと少ない回数でもいけます。

ぜひ参考にしてくださいね。

●オスグッドの原因や整体については下記の記事に詳しく書いているのでぜひ参考にしてください。

オスグッド病にストレッチをしたりマッサージをしても楽になりません。成長痛と言われますが、オスグッド病になるにも原因があります。オスグッドの整体を得意にしている整体は仙台の根白石整骨院へご相談ください!

【根白石整骨院ってどんなところ?は下記の記事を】

荒川が所属している「パーフェクトクラニオロジー協会」の会長である宮野博隆先生は本を何冊も出版されていています。 症状別では...

【根白石整骨院のホームページ】

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。