日本酒が好きだし多くの方に好きになってほしいけどそれを自分がしたいなんてことは思ったことはない。

美味しいお燗酒をいただきました。

日本酒を飲むようになって14年くらい。

今では銘柄でどこの県のものかがちょっとはわかるように。

若い頃は全く飲まなかなったのですがあるお店へ行き日本酒を試しに飲んでみたら飲むようになったのが出会い。

今ではこんなに⁉︎飲むけど、本当に全く飲めななかったです。

若い頃に悪酔いしたのもあって(笑)

ちゃんと飲み方を教えてもらったらこんなに美味しのかとわかりました。

ただ、なんとなくあったイメージは『日本酒は玄人が好き』みたいなもの。

これは自分が若い頃、日本酒を飲み始めた時にも感じたけど『こんな詳しい人たちに囲まれて飲むのはキツイなぁ』ということ。

今思うとそんなに詳しい人だったわけではないけど(笑)飲み始めであまりわからないときに『この日本酒は〇〇だねぇー』なんて言われると詳しいなぁ!と思ってしまうものです。

それなりに多くの日本酒をいただき、飲むようになって人生変わったなぁと思うことが多いです。

だから一人でも日本酒の良さは知ってほしいと思っていますが、だからといって自分が日本酒を広めようだなんて全く思いませんしできない。

日本酒を広めようとしている飲食店の方を応援することでそれが実現できると思うので、ボクはそういうスタンス。

あまり日本酒についてうんちくを語りたくないのもそういうスタンス。

そしてボク自身がうんちくに興味が全くない。

美味しいか、飲みやすいか、それはどんな理由からなのか?それくらいの興味。

どんな造り方をしているのかも気になって蔵へも見学に行かせていただきましたがそもそものスタンスはそう。

日本酒について語り合いたい人もいれば、そうではない人もいる。

もしボクのように、そういう玄人っぽいの苦手という人もいると思うのですが大丈夫ですよ。

そういう人は一部だから(笑)

どっちが良し悪しではなく、好きなように楽しんでほしいなぁと思うのです。

何かでハードル上がるのはもったいないし。

これからも大好きな日本酒を飲み、広めようとする人を応援していきたいです。

【根白石整骨院ってどんなところ?は下記の記事を】

荒川が所属している「パーフェクトクラニオロジー協会」の会長である宮野博隆先生は本を何冊も出版されていています。 症状別では...

【根白石整骨院のホームページ】

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。