足底筋膜炎にタオルギャザーや青竹踏みなんていつまでやっているの!

オレンジワイン@ジウプ

二人で言ったのですがいろいろ飲んだ最後にボトルでいただきました(笑)

一緒に飲む人が多く飲めたり、楽しかったりすると量が増えちゃいますね。

とてもいい時間を過ごすことができました。

足底筋膜炎にタオルギャザーと青竹踏み

足底筋膜炎の方が多く来院しています。

一日の来院が足底筋膜炎の方ばかりという日もあったり。

患者さんからも「そんなに多いのですか。悩んでいる人いるんですね」とびっくりしていました。

足底筋膜炎で悩まされている方の中には「タオルギャザー」や「青竹踏み」をやるようにと指導された方もいます。

こんなことまだやっているの?と思うのですが。

うさぎ跳びじゃないけど、昔は良しとされていたものも実は「良くない」というものってあるのです。

この考えは「筋トレ」と「もむほぐし・ストレッチ」の考えが入っているのです。

タオルギャザーが推奨されていたのは「弱っている筋力を鍛えて治す」というようなもの。

足の指でタオルを掴むというトレーニングをするのですが、足底筋膜炎は筋力がなくてなるものではありませんから効果がありません。

青竹踏みは「筋肉に刺激を加えることでもみほぐし、伸ばされることもあるのでストレッチをして治す」というような考え。

残念ながら足底筋膜炎はもみほぐしやストレッチでは改善されるものではありませんから効果がない。

足底筋膜炎になるのは痛みが出ている場所に原因があるわけではないのです。

もちろん、足の調整も必要になります。

足の指からアプローチをしていきますから。

ただ足底筋膜炎になるかたは大前提として自律神経の働きが悪くなっているのです。

これが良くなってから、足部へのアプローチが効果的になっていくのです。

自律神経が根本原因ということなのです。

あまり聞いたことがないですよね。

多くの足底筋膜炎を施術してきたし、自分自信も悩まされましたが自分でなんとかなるものではありませんの一日も早くきてください!

足裏・踵の痛み「足底筋膜炎」の整体が得意な整体があるのをご存知ですか?当院には多くの足底筋膜炎で悩まれている方が県外からも来院されています。

【根白石整骨院ってどんなところ?は下記の記事を】

荒川が所属している「パーフェクトクラニオロジー協会」の会長である宮野博隆先生は本を何冊も出版されていています。 症状別では...

【根白石整骨院のホームページ】

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。