変わらないと淘汰されていくと感じた2023年。

患者さんからいただいた日本酒

ありがたいことに年末になると患者さんから日本酒をいただくことが多くなります。

ボクが好きなんのを知っているからなのですが(笑)

忘年会があるのでそのときに飲もうと思います。

ありがとうございます!

変わらないと淘汰されていく

もう12月なんですよね。

今年は本当に早かったなぁという言葉しかありません(笑)

荒川の経営の師匠の方の動画を見ていたら「2023年は大きな岐路になる年」というようなことを言っていました。

「変わらないと苦戦するところが増えていく」というようなことのようです。

ボクはこの先生に開業して3年ぐらいからお世話になっています。

今では相談することもあまりなくなりましたが、ずっと学ばさせてもらっています。

きっとこの先生に出会っていなければ間違いなく今の根白石整骨院はありませんし潰れていたかもしれません。

技術を学んでもそれを届けることも知らないと患者さんは来てくれませんからね。

そんな先生が「10年前に教えていたことはそれさえやればみんな成功できたけど今は違う。ほとんどが今の時代は通用しない」とはっきり言っていました。

これは自分も経営者として実感しています。

昔は広告さえ出せば患者さんがたくさん来ましたが今はそうはいきません。

多くの同業者も広告出していますから。大手はかなりの金額をかけていますし。

変わる勇気を持つことが大事になっていると自覚しています。

今年これまでの取り組みではいけないと反省することがあって、それを修正してきた一年でもありました。

改善していくのは早くしないとどんどん悪い方向へ行ってしまいます。

わかっていたけど遅かったとものすごく反省をしています(笑)

施術者としては常に変化してきたのに、経営者としては変えてきたつもりでしたがダメでしたね。

確かに昔は人がいっぱいだったお店に人が入っていなかったり、相も変わらず入っているお店があります。

変わらず入り続けているお店は「変化」させてきたのだと思うのです。

やっと変われた2023年だったので、2024年も変化してきますよ!

【根白石整骨院ってどんなところ?は下記の記事を】

荒川が所属している「パーフェクトクラニオロジー協会」の会長である宮野博隆先生は本を何冊も出版されていています。 症状別では...

【根白石整骨院のホームページ】

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。