オスグッドでしゃがむ「屈伸」という動作が苦手な子供はストレッチでは改善しない。

黒生@ジウプ

黒ビールが好きなのですがなかなか飲む機会がありません。

飲み仲間がここのお店で飲んでいるので真似して飲んでみました(笑)

一杯目に飲むというより、いろいろなお酒を飲んだ途中に飲むのが好きです。

しゃがむのが苦手なのはストレッチで改善しません

根白石整骨院には多くの小学生が来院していますが、まず動きの確認をさせていただきます。

歩く、屈伸、立った状態で前屈・後屈というようなことをしてもらいます。

どんな痛みで悩まされていてもこれらが上手にできていません。

とくにしゃがむという「屈伸」の動作がとても下手なのです。

「それでは膝が曲がっていない」とほぼ必ずボクに言われる。

オスグッドで悩まされている子供はとくにこれが苦手。

バスケットや野球をしていると言われるのですが「腰が高い」ということ。

もう少ししゃがめ!と言われるのですがこれがなかなかできない。

だって苦手だから。

こうなるとスポーツの指導者は「身体が硬いからストレッチを」と言うと思うのです。

でもね、それでこの問題は解決しません。

オスグッドがストレッチで解決しないのと同じで改善しないのです。

なぜかというと正しい身体の使い方がわからないから。

そして正しく身体が動かないからなのです。

思った通りに身体が動かないからできない。

こういうのは身体の専門家だからこそわかること。

自分自身も野球というスポーツを高校までやってきましたが、正しい「投げ方」や「打ち方」を指導はしてくれますが、どうやったらその投げ方や打ち方ができるのかを教えてくれる方に出会ったことがありません。

できない人ができる方法を教えないといけないけど、それを努力不足で片づけてしまっているような気がします。

根白石整骨院ではこういう身体の使い方の指導もしていますよ。

だから痛みだけではなくパフォーマンスも上がるのです!

オスグッド病にストレッチをしたりマッサージをしても楽になりません。成長痛と言われますが、オスグッド病になるにも原因があります。オスグッドの整体を得意にしている整体は仙台の根白石整骨院へご相談ください!

【根白石整骨院ってどんなところ?は下記の記事を】

荒川が所属している「パーフェクトクラニオロジー協会」の会長である宮野博隆先生は本を何冊も出版されていています。 症状別では...

【根白石整骨院のホームページ】

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。