飲食の楽しさ。食べたことがないものを食べる、飲んだことがないものを飲む、合わせたことないもので合わせる楽しみ。

きれいな魚@日本料理うつせみ

今年初のうつせみへ。

なかなか予約がとれませんが、先月の早いうちからとっていたので。

メバチマグロのお鮨なのですが美味しかったです。

そんな昨日はチャレンジをしてきました。

やってみること

オレンジワイン

ここのお店では「熟成魚」という熟成させた魚を使っています。

その方が旨味がでるようになるとのこと。

熟成魚にあわせるためにお鮨のご飯も赤酢を使っています。

親方が言っていましたが、好き嫌いが分かれるとのこと。

苦手な人は苦手だけど、やっぱり赤シャリの方が熟成魚に合うとのことで選んでいるようです。

ちなみにボクはお鮨をここでしか食べることがないので、赤酢になれてしまっていて断然こっち派。

なんだか物足りなく感じてしまうのです。

親方は以前は赤酢を使っていなかったけど熟成魚を扱うようになってから変わっていきました。

どんどん進化させているのです。これは付き合いが長いからわかることなのかもしれません。

そういうお鮨を食べるときボクは日本酒一択だったのですが、昨日はじめて「オレンジワイン」でいただいてみました。

いろいろなワインでいただいたことはあったのですが、どうしても苦みを感じてしまのです。

でもね、このオレンジワインだとそういうのを感じませんでした。

合うなぁと。

試飲試食をして合うものを扱うようにしたようです。

また一つ荒川も成長させてもらいました(笑)

ボクは「知らないことを知りたい」という欲求が食に関してはものすごくあります。

食べたことないものは食べてみたいし、飲んでみたいし、合わせてみたい。

ここのお店で、親方にそういう「体験」をさせてもらえるのでいつも行くのが楽しみ。

王道の日本料理うつせみ。熟成と希少食材、高級食材、四季折々の旬の食材を掛け合わせたコースをご提供しています。はじめての方も、日本料理付きの方にも満足いただける日本料理をご提供いたします。

【根白石整骨院ってどんなところ?は下記の記事を】

荒川が所属している「パーフェクトクラニオロジー協会」の会長である宮野博隆先生は本を何冊も出版されていています。 症状別では...

【根白石整骨院のホームページ】

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。