【首こりの方は注意】自分で首の音をボキッと鳴らさないで!!

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

宮城の日本酒たち@まるたけ

珍しく宮城の日本酒を飲み比べしました。

日本酒やお店の紹介はインスタで更新していますので気軽にフォローしてくださいね。

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

自分で首の音を鳴らさないで

暑い日が続き首こりなど首の不調で悩まされている方が多くなっています。

寝不足や夏バテなどで免疫力が低下していて首に不調がでているケースが多いのです。

「首こり」で悩まされている患者さんを見ていると首をぐるぐる回したり、自分でボキッと音を鳴らそうとする方が多いです。

これはあまり良くない。いや全然良くないから絶対にやってほしくはないことなんです。

でもこういう話をすると「スッキリするんですよね」と言われることが多いです。

大事なことなのですがスッキリした感じと良くなっているというのが一致するわけではありません。

なんでもかんでも気持ちいいからそれが身体にいいわけではないから。

ガチガチに硬くなっている筋肉を無理やりボキッと音が鳴るくらい強い刺激を加えたら筋肉や靭帯を痛めるリスクも高くなります。

首こりにやってほしいこと

音を鳴らすのは絶対にやってほしくありませんが実はストレッチもおすすめできません。

ストレッチも刺激が強くなりすぎるから。

首はとても繊細なので優しい刺激で十分なのです。

首に違和感があったり首こりで悩まされている方は

肩をすくめて上げ下げをやるようにしてください。

首はぐるぐる回すと負担がかかるのでそれも控えてください。

どうしても動かしたい場合は左右を向くくらいにしてくださいね。

長湯も負担がかかるよ

首こりで悩まされている方は長くお風呂に入る傾向があります。

入っている時気持ちがいいから。

でもね、温めた反動で痛みや違和感がでることも多いのです。

首の痛みや首こりで悩まされている方は入浴時間が控えめにしてくださいね。

なんでもかんでも温めればいいわけではないのです。

首こりについて下記にものすごく詳しく書いていますのでぜひ参考にしてくださいね。

首こりは首を揉んでも楽にならないことをご存知ですか?首こりになるには原因が必ずあります。首こりの整体方法と原因について詳しく書いてますので参考にしてください。

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや頭痛・めまい・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。