デスクワークでなる首こりの注意点。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

カレー担々麺@桃源花

担々麺を食べにいったらカレー担々麺があったので食べてみました。

カレーが好き、担々麺が好き。でも別々の方が美味しいですね(笑)

これも美味しいけども個人的には普通の担々麺が好きです。

デスクワークと首こり

デスクワークの方で首こりで悩まされる方は少なくありません。

これよく勘違いされているのですが「姿勢が悪いから首こりになる」ということ。

首こりで悩まされるデスクワークされている患者さんからも「姿勢が悪いから首こりがひどくて」ということを言われますが決してそんなことはありませんよ!

デスクワークで首こりを引き起こしてしまうのは「同じ姿勢でいること」が問題なのです。

でも同じ作業をしているので仕方ないですよね。

やれることはこまめに立って座るということをするということ。

一度立てば姿勢がリセットされるので何も用事がなくてもその場で立って座るということをしましょう。

足を組んでも問題ない

よく足を組むのが良くないというけどもそんなこともありません。

足を組んだ方が楽なら組んでいただいて構いませんよ。

ただし同じ姿勢でいないことが大事なので15分くらい組んだら一度やめてください。

そしてまた組むというようにしましょう。

足組んだだけで骨盤は歪みませんので安心してください。

首こり予防にやるべきこと

デスクワークをしている方で気を付けた方がいいのが「視力」

視力が低下しているのならメガネやコンタクトで矯正した方がいいです。

目が悪いと画面に顔を近づけてしまい首の負担をかけてしまいますよ。

それと首をぐるぐる回すことはやらないようにしてください。

首は回すようになっていません。その動きは負担をかけてしまうので

右・左・下・上というように一つ一つの動きを丁寧にやりましょう。

絶対に無理やりなストレッチをしてはいけませんよ!

首こりは首を揉んでも楽にならないことをご存知ですか?首こりになるには原因が必ずあります。首こりの整体方法と原因について詳しく書いてますので参考にしてください。

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや首の痛み・頭痛・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。