「ぎっくり首」や「ぎっくり背中」になりやすい人は動きが荒い。意識してゆっくり動きましょう。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

毎年恒例の黒龍飲み比べ@まるたけ

12月にはこれを飲まないと。ちょっとお高い日本酒ですが飲まなきゃ年を越えられない(笑)

昨年も飲んだとブログに書いていましたし。

これは高級なシリーズ。毎年この時期に飲みます。 価格で美味しさは決まらないけどやはりこれは美味しい。 どうも。仙台の整体「根...
これは高級なシリーズ。毎年この時期に飲みます。
価格で美味しさは決まらないけどやはりこれは美味しい。

こんなことを書いていました(笑)

ふと自分のブログを読み返したのですがいろいろと記憶がよみがえりますね。

こんなことしたなぁ、あんなところへ行ったなぁと。

ちょうぼ一年前(2019年)のところに書いてあったのが「2018年はタクシーに乗れなかったけど2019年は簡単にタクシーに乗れる。あまり人が出ていないんだなぁ」というようなことが書かれていました。

忘年会スルーなんて言葉もありましたもんね。

今年は大人数での忘年会はやりませんがお世話になっているお店へ行って今年を閉めたいと思います。

待っててね(笑)

ぎっくり首・背中になりやすい方の特徴


首が痛い!背中が痛い!腰が痛い!という方に限らないのですが痛みで悩まされる方はある共通点があります。

それは動きが雑ということ。

雑といのは「動きが荒い」ということです。

例えば「●●さん!」と後ろから呼んだら勢いよく振り向いてしまう。

そんなに勢いよく振り向かなくてもというようなことありませんか?

ここ最近12月になり忙しい方も増えて、そして寒くなってきたこともあって急激な首の痛み・背中の痛みで悩まされる方からのお問い合わせが多くなっています。

いわゆる「ぎっくり首」「ぎっくり背中」というもの。

動きの確認を施術の時にするのですが「横を向いてください」というと勢いよく動かしてしまう方が多いのです。

優しく動かすのと、勢いよく動かすのではどちらが痛めるリスクが高いかというとそれは勢いよく動かす方ですよね。

「急に」動かすのをやめると意識する

くせになっているので最初は「意識する」ことが必要です。

無意識にやってしまっているので意識して改善するしかありません。

ゆっくり動かすことを意識しましょう。

なかなか難しいですがね。

12月は増えていくので注意を

12月は仕事で忙しくされる方は多いと思います。

それだけではなく大掃除をしたりと何かとやることが多くありますよね。

そしてここ最近は日中と朝晩の寒暖差などもあり自分で自覚しているより身体は疲労しています。

こういうときにぎっくり首や背中が起きやすくなるのです。

ぎっくり首や背中を予防するにはゆっくり動かすだけではなく体調も整えることも大事です。

そういうお手伝いがとても得意なのでぜひお任せくださいね。

では、また明日!!

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや首の痛み・頭痛・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。