首こりを引き起こす一番の原因は「自律神経の不調」

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

白子の馬醤油焼き@シェルまる

苦手な方も多いたらきく。子供のころは好きじゃなかったけど大人になったらものすごく好きになってしまいました。

味覚は変わりますね。

根白石整骨院では予約のお問い合わせのほとんどはLINE。

電話をかけられる方はLINEをしていない方だけどほぼ全員がLINE。

休みの日でも、朝晩でもやり取りができるので便利。

このやり取りを電話でしていたらものすごく時間がかかるなぁと。

何年か前はそうだったのに。便利な世の中に感謝ですね!

首こりの一番の原因も「自律神経」

ここ最近は首こりについて「胃」との関係を書いていきました。

吐き気や胃痛で悩まされる方は首こりや首の痛みでも悩まされやすいということを。

でもね、それは一番の原因ではないのです。

一番の大きな原因は「自律神経の不調」なのです。

自律神経の不調とは脳の血流が悪くなっている状態。

脳の血流が悪くなっていると自律神経も不調になってしまうのです。

不調というのは働きが悪いということですよ。

自律神経の働きが悪くなると

自律神経の働きが悪くなるとどうなるのか?

・筋肉がガチガチに過緊張をおこす
・内臓の働きが悪くなる
・血流が悪く冷えがおこる
・眠れなくなる

細かく上げたらもっともっとありますよ。

でもこれだけでなんとなく「痛みがでそう」と思えますよね。

上記でも書いたようにここ最近は「胃」と「首」の関係について書きましたが、胃だけが働きが悪くなるのではなく多くは自律神経の働きが悪くなった結果として胃、内臓の働きが悪くなってしまうのです。

内臓は自律神経によって動かされているので。

何度か書いていることなのですが、だからヨーグルトや納豆を食べても便秘は良くならないのですよ。

胃腸を動かしているのは自律神経だからそれが弱っていたらいくら内臓にアプローチをしても動くようにはなりませんから。

車のエンジン壊れているのに新しいタイヤに変えるくらい意味ないですよ。

さまざまな首こり・首の痛みについて

このブログでもいろいろな首こりや首の痛みについて書いています。

あなたの首こりや首の痛みと「同じだ!」と言う方もいるかもしれません。

ぜひ読んでみてください。

根白石整骨院がする首こりの整体

詳しくは下記に書いていますが、根白石整骨院が行う整体は

①自律神経の働きを良くする
②内臓の働きを良くする
③硬くなっている筋肉にアプローチ

というような順番で施術をおこないます。

痛みがでているところは最後なのです。

痛みがでているのは結果で原因ではないから。

首こりは首を揉んでも楽にならないことをご存知ですか?首こりになるには原因が必ずあります。首こりの整体方法と原因について詳しく書いてますので参考にしてください。

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや首の痛み・頭痛・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。