お店へは「行く理由」があるから行く。行く理由を作るのもお店の役割。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

カキのオイル漬けを使ったパスタ@まるたけ

年末になり今年を振り返ることが少しだけ多くなってきています。

一番何が変わったかというと人間関係な気がしています。

会う人にはものすごく会うことが増えて、会わない人とは全く会わなくなった。

それぞれの生活がありますから

先日もある人と話をしていて「お店へ行く理由」というものに考えさせられました。

自分は店へ行く理由はなんだろう?

患者さんがうちへ通い続けている理由はなんだろう?

そんなことを考えました。

ボクが自分の生活で一番身近なのは飲食店。

そのお店へ行く理由が何かと考えたらきっと「行く理由」があるお店なんだと思う。

今年一番通ったし、たぶんお店もボクが一番行ったと思うお店「和醸良酒まるたけ」

こうやってほぼ毎日美味しいや楽しいを発信されています。

ボクが返信すると「●●がはいってきました」と来店を促してくれます(笑)

そしてここのお店の良さは「どこでも食べれそうで食べれない料理」が食べれるということ。

これはボクの感想ですよ。

使っている食材は良いものを使っていますが料理は家庭料理なもの。

でもなかなか他では食べれないレベルなんですよ。家庭料理だけどなかなか家庭では食べれない美味しさ(笑)

写真のパスタだってありそうでないですからね。

お酒と料理を楽しんでね!というようなメッセージが伝わります。

これを例えばどこかの日本料理屋と張り合うようなことがあったら行く理由がボクにはない。

あくまでも個人的な意見ですからね。

そしてよくお世話になって仲良くさせていただいている社長と厨房担当のおっちゃん・おばちゃんがいる。

ふとしたときに会いに行きたくなるんですよね。元気かなぁーって(笑)

最後は人間関係ですよね。

小さなお店は今まで以上にこういった繋がりや人間関係が大事になっていく気がします。

ここのお店へ行くとそういうのがホントに勉強になる。

それも行く理由の一つですね。

今年一番会った人と今年はあと何回会うのだろうか?(笑)

○たけさんのブログです。最近の記事は「祈り燗(画像あり)」です。

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや首の痛み・頭痛・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。