猫背矯正?猫背矯正ベルト?見た目を良くしても身体は良くならない。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

毎日この文字を入力しているのでものすごく打てるようになりました(笑)

白だしに白子が入っている突き出し@うつせみ

一品目に美味しすぎてやられてしまいます。

いつも何がでてくるのかわからないのでわくわく。

猫背矯正や矯正ベルトに思うこと


先日ラーメン屋さんに行こうと歩いてたら整骨院がありました。

そこの看板に「猫背矯正」「姿勢矯正」という文字が。

どういうことをしているのかわからないのでちょっと興味があるけどもこれについて自分の考えを。

「猫背矯正ベルト」「猫背矯正下着」なんてものも売っていますよね。

ネットで「猫背」と検索するとすぐに出てきます。

デザインを見るとこれは「見た目を良くするもの」なんですよね。

肩が内側に入らないように巻肩を予防するためのものなんですよ。

猫背も原因があってなっているのです。

身体の「機能」に問題があって猫背になっているのでそれを無視して姿勢を良くしてもなんら意味がないのです。

ただ見た目を良くしたいならそれでもいいと思いますよ。

でも無理やり姿勢を良くしたら負担がかかるので良いことはありませんからね。

良い姿勢とは?

モデルのような姿勢が「良い姿勢」と考えてる方は多いですがそうではありません。

自然に動きやすい姿勢が良い姿勢です。

無理やり背筋を伸ばして動けるかというと動けませんよね。

デスクワークの際も無理やり姿勢を良くしようとして自分で首こり肩こりを作っている方は少なくありません。

不調が改善されると姿勢も良くなっていく

根白石整骨院には子供の来院が多いのですが、痛みがよくなっていくと親御さんに言われるのが「姿勢が良くなったと思うんですよ」ということ。

そうなんです。

悪い部分が改善されて体調が良くなっているから姿勢も良くなっているのです。

だからボクの認識では「猫背矯正」や「姿勢矯正」なんてことはないということ。

一番の方法は体調を良くすることですから。

姿勢が悪いから不調なのではなく、体調が良くないから姿勢も悪くなっているのです。

これは絶対に理解された方がいいこと。

不調もあって、姿勢も悪いと思う方は、あまり安易なものには飛びつかな方がいいですよ。

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや首の痛み・頭痛・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。