坐骨神経痛のお尻の痛みは内臓「胃の不調」が影響している。

どうも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

お正月より前にお餅を@まるたけ

新メニューということで磯部餅が(笑)

ここのお店は「荒川コース」があって何が出てくるのか行かないとわからないのです。

そんなお店ありますか?(笑)メニューすら出されないし。

これは関係性がないとできないことですからね。

ある程度、荒川の好きなものを知らないとできませんから。

ぜひ勇気のある方は「荒川コースで!」と言ってみてください。

それなりにお金がかかりますからね(笑)

坐骨神経痛の原因は「内臓」


座っているとき、歩くとき、寝ている時に「お尻が痛い」というお悩みの方は少なくありません。

これは一般的には「坐骨神経痛」と言われるもの。

2020年は根白石整骨院の来院理由で一番多かったのも坐骨神経痛。

痛みがお尻にあるので「筋肉が硬くなっている」と考えてストレッチをしたり、テニスボールなどでお尻をぐいぐい押したりする方もいますがそれではなかなか良くなりません。

結果としてお尻に痛みがでているもので原因が他にあるから。

意外に思われますが胃の不調が影響します。

お尻の痛みなのに内臓?と思うかもしれませんが、人の身体は「内臓に関連して痛みがでる(内臓体壁反射)」というものがあって胃の場合はお尻や首に出やすいのです。

病院などで「坐骨神経痛と言われました」という方を見てくと胃に不調を抱えている方は多いです。

お腹を下しやすい方もお尻に痛みがでやすいですよ。

こういう説明をすると「胃に良い食事をすればいいですか?」と聞かれることが多いのですが、働きが弱っているので食事を気を付けてもあまり効果がありません。

やはり働きを良くするということが必要になります。

胃の働きを良くする方法

胃の働きを調整しているのは「自律神経」

その自律神経の働きが悪くなると胃の働きも必然的に悪くなります。

だから一つは自律神経の働きを良くすることが必要。

自律神経の不調とは脳の血流が悪くなっている状態。

そして「胃」に対してのアプローチも必要になります!

ボクがする胃のアプローチは背中に対しておこなっていきます。

全然痛くないのでどなたさまでも受けることができますよ。

ちなみに食事を気を付けても効果ないと書きましたけど暴飲暴食は胃に負担をかけますから気を付けなければいけません。

セルフケアなどを発信しない理由

ボクはセルフケアや坐骨神経痛に効果的なものを一切ブログなどで発信していません。

患者さんにはものすごく教えていますよ。

なぜ教えないのかというと、絶対的にまず来院された方がいいから。

こういったお尻の痛みなどの坐骨神経痛は自分でいろいろやってもなかなか良くならない。

セルフケアはあくまでも良くなることのサポートの一つだから。

虫歯になったら一生懸命に歯磨きをしてもダメですよね?!

歯医者さんが虫歯を良くする方法なんて言わないはず。すぐに来なさい!という話だから(笑)

それと同じで自分でいろいろやって悪化させるなら一日も早くきてくださいね!というのがボクのスタンス。

坐骨神経痛について下記の記事に詳しく書いていますのでぜひ参考にしてください。

仙台で整体をお探しの方へ。仙台で唯一の整体方法で、どこに行っても良くならない痛みを解消していきます。宮城全域や県外からも多数の方が来院されている口コミで評判の整体整骨院です。

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した坐骨神経痛、足底筋膜炎・膝痛・股関節痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや頭痛・めまい・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけでなく県外からも来院する人が後を絶たないのか? どこに行っても... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。