「肩こり」を感じないからといって元気なわけではない。

どういも。仙台の整体「根白石整骨院」
日本酒好き整体師の荒川です。

青森の日本酒飲み比べ@まるたけ

青森の日本酒が好きなので嬉しい飲み比べ。

ボクはお酒が美味しくて飲むのが好きな理由もあるけど、酒場でお酒を飲みながら会話することにけっこう大事なものがあったりします。

全然違う仕事していて環境が違う人との話はおもしろいですよ。

肩こりがない?!それは「感じていない」だけ

あまり「肩こり」について書いていません。

なぜかというと根白石整骨院へ肩こりで悩まされている方はあまり来ないから。

肩こりの方が来ないわけではありませんよ。「膝が痛いですね、肩こりもつらいです」というような方がほとんどだから。

「主訴ではないけども肩こりもある」そんな方ばかりなので主訴が「肩こり」という方はゼロ。

ここ何年もそんな感じです。

前置きが長くなりましたが、身体を触ると「肩こり状態」なのに『肩こりを感じないんですよね』と言われるケースはたまにあります。

こりがあるというのは身体の反応なので「こり」はあるのです。

ただ、それを感じるかどうかはその人次第なのですよ。

なぜ肩こりというのがおこるのかというと、いろいろな原因はあるけども循環が悪い、血流が悪いからなんですよね。

だから、肩こりを感じないからといってその人が元気だというわけではありません。

でも、つらくないのに「あなたは体調が良くないです!」と言っても伝わりませんよね(笑)

肩こりはないけども何かしらでそのサインが出ている可能性がありますよ。

今回お伝えしたいのはつらい肩こりなどで悩まされている方が「肩こりなんて感じたことない」と言われると「なんで自分だけ」と思ってしまうケースが多いのですが、その方も肩こりがないわけではなく感じていないだけなんですよということ。

毎日パソコン作業をしていれば誰だって肩こりは起きるものですし、元気であれば寝ることでそれが解消されて肩こりが続かないだけです。

ボクも普段はありませんけども疲れたら肩こりが出てきますよ。でもそういう状態が続かないようにメンテナンスもしています。

だから「感じない」というのは、あまりよろしくない状態の可能性が高い。

これを読んでいる方で「肩こりを感じない」という方はちょっとだけ自分の身体に目を向けてみてほしいなぁと思います。

根白石整骨院の特徴

院長の荒川は元高校球児で
自分自身が経験した足底筋膜炎・膝痛・股関節痛・坐骨神経痛などの「足の痛み」
オスグッド・シーバー病、野球肩・肘などの「子供の整体」
首こりや首の痛み・頭痛・不眠症など自律神経の不調からくる「女性のお悩み」を得意にしている整体師。

ご不明な点はぜひ気軽にお問合せください。

ゴールデンウィークは3日(金)・4日(土)も営業しています。 なぜ「足の痛み・しびれ」で悩まされる方が仙台だけ... Read more »
The following two tabs change content below.

荒川 佳祐

子供の整体(シーバー病・オスグッド)・足底筋膜炎・股関節痛・坐骨神経痛など「足の痛みしびれ専門院」の院長。 美味しい食事に合った日本酒を求めて年間150種類は飲む日本酒好き整体師。 冷酒・燗酒・常温酒どれも好きです。